せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

りんごのクロスターターの覚書

仕事から帰ってきて、夕食作る前に、突然お菓子を焼きたい衝動にかられました!!
なので自分用メモです。



強力粉 140g ふるう
砂糖40g  まぜる
バター 55g 室温で(私はレンジ)プラスする
フォーク、手でサクサクまとまるように。
ラムエッセンスとバニラエッセンスは適量。

今回の具は、りんごとレーズン。

味加減はとってもよし。旦那サマ好みの味。
もう少しだけ砂糖少なくてもいいかも(それは私好み)。
強力粉、若干多めだったので、次回はマイナス10gぐらい?
バターが残量それだけだったので、あと10gプラスだともう少しまとまりやすいかも!

ラムエッセンスとラム酒って違うのかしら?

糖衣を今回はつけてないので、もし作るとしたら、もうちょっとお砂糖はひかえめがいいかもね!
[PR]
by ringoron | 2008-01-31 23:46 | おいしい家ご飯