せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

冷蔵庫の残り物 大根と白菜で2品できた♪

d0062274_113314100.jpgこの日は牛丼とお豆腐サラダで冷蔵庫の中・・・とういか、私の頭の中のメニュー思考工場が行き詰りましたので^^;izumimirunさんのvegeレシピの応用です~。





d0062274_11572977.jpg残った大根で“焦がし味噌の大根キンピラ”。焦がし味噌っていうところがすごくいいです~。大根がちゃんとおかずの1品になりました!!
大根はちょっと食感残すぐらいの方がいいですね。次からきをつけよっと。

d0062274_11595851.jpgそれと、鍋をすると必ず余る白菜で“あったか白菜☆塩らーめん”です。
白菜の甘みだけで作るあったかいスープに、私の大好きな揖保の糸で♪
白菜だけでも結構甘みってでるんだな~としみじみ・・。今回は鶏がらダシとか使ってないので、旦那も「何でダシとったの?」って聞いてきました。さすが!
アクセントにスリ生姜と胡椒ぐらいは足しちゃいました。

炭水化物とりすぎだろーって感じですよね^^;素麺好きな私のせい。麺は別腹です~♪
(夫はあんまり素麺とか好きじゃないらしい~。つるつるしてていいのに~)
[PR]
by ringoron | 2008-01-28 21:16 | おいしい家ご飯