人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪

八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_1572692.jpg今回は私のお誕生日ディナーでした。
旦那サマはあいかわらず、休めて月1日^^;ずーっと土日も仕事してまして、すきあらばホントはまた『二期倶楽部お誕生会』を狙っていたのですが、土日仕事じゃね~。

八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_158359.jpgとりあえず潔く旅行はあきらめて、美味しいもの食べにいこう♪とシンプルプランにいたしました。
せっかくの土曜も「2時までは仕事したい~~」といってるので、何時に終わるかあやしいとふみ、

八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_1594037.jpg都会進出はあきらめ、お酒飲めなくて申し訳ないけど、車でちゃっと連れてってもらえる西東京プランにいたしました。
西東京で、最高のサービスをして幸せにしてくれそうなとこといったら。。。やっぱり『うかい』なんじゃないかと♪

八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_15112457.jpgさらに、旦那サマがすぐに賛同するお料理といったら鉄板焼き!(旦那サマデーター過去参照
うかい亭』でプレゼンしたところ、簡単に旦那サマ落とせました♪
予約したのが1週間前切ってましたら、「4時と9時しかあいてない」とのことで、景色も見える4時にしました。

○窓の方の席はデザート食べる席です。
八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_15131889.jpg当然気合いれてお昼は抜きですわ~~!!
八王子のちょっと不便そうなところにあるこのお店はどこかの豪農のおうちを移築してきたもの。
さすがに古くからあるだけあって、

○車なのでノンアルコールビールで乾杯!
八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_15162236.jpgちょっとインテリアと建物がアンバランスな豪華絢爛さを持ち合わせていますが、特別な空間といえばたしかに。
車はお預けサービスで駐車してもらえるので、ここなら、私みたいな運転下手ッぴでも行けるかもしれません♪
水の音が響く2階の鉄板カウンターの前に座り・・・どのコースにしようかと~~。
ここに来るまでに私は軽く車酔いしてしまい、着いた時には
「気持ち悪い~、食べれないかも~」
なんていっていましたが、レストランを漂う美味しそうな香りにすっかり食欲回復♪(はやっ!)
旦那サマは迷いもせず鮑のついた¥16800のコースにしましたので、負けじと私もそれに♪




八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_15182255.jpg鉄板台にライトがあたっていたのでお料理写真かなりいけてないんですけど、一応のせます。
いつかやる気がおきたら修正します・・。
前菜はボタン海老のマリネ。サワークリーム(私達の食生活には無縁)がおいしかった!

八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_15204086.jpg続いて、寒ぶりのカルパッチョ(かな?)
唇にグロス塗ったぐらいに脂ののった寒ぶりでお野菜をまいて、わさびのきいたタルタルソースで食べるんですけど、べりウマー!!でした♪

八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_15215674.jpg続いて、お肉ホロホロになるまで煮込まれたテールスープ。
またまたいいお出汁がでていまして、旦那サマと「ウマー!!」ってハイテンションでいただきました。

八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_1522584.jpg目の前の鉄板の上で鮑君がわかめに包まれたあと、岩塩で包み焼きされております。そしてお隣で赤ワインソースを作ってくれています。
バターでガーリックをいため、そのあとにエシャロットを丁寧にじっくりと。甘みをだします。

八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_15235241.jpgそして加えられた赤ワインと、フォンドボーでしょうか。
ルビー色のソースをしいたお皿に鮑をのせて、いただきまーす!!(写真は黒くてみえません)
やわらか鮑はホントーーに美味しくて、脳みそとろけそうでした。

そしてソースが美味しい~!!と思っていたら、ちゃんとフランスパンを出していただき、ぬぐってぬぐって~でソースも完食です♪
後から鮑の肝を焼いたものもだしていただき(私のおじいちゃんの大好物。いつも肝はとられていたので初めて食べます)磯の香りがして、これまた美味でした。
続いて、うかい牛のサーロインです!
コースはサーロインで組まれていて、初めフィレにしてもらえるか聞きましたら、ここのサーロインは脂身とちゃんと分けて出してくれるということ。さらにかなりサーロインがおススメらしく、プロのアドバイスに従いました。
ミディアムレアのお肉はそのままでももちろん美味しいし、みじん切り玉ねぎとお醤油につけて食べるのもよし!粗挽きの黒胡椒につけて食べるのも、ほんと美味しい~!
おいしいお肉の脂身はちょっとカリっとなるとほんとに美味。
小さい時はありとあらゆる脂身を切り落としていましたよね^^;脂身をおいしく感じる年齢が来るなんて夢にも思いませんでした~。

八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_154079.jpgそうそう!お肉を食べてる時ぐらいに、シェフから小薔薇を1輪プレゼントされました。
やっぱり記念日使いするお店ですからね!
シェフとおしゃべりしてると「今日は記念日とかですか?」なんて聞かれます。
特にアピールしてなくても、リサーチするようにできてるみたいです(笑)


八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_15303567.jpg最後は、素麺かガーリックライスかお茶漬けを選べます。当然ガーリックライス!
ガーリックライスというと、ジャー!カッカッ!と激しくつくるイメージだったんですけど、ここはしずか~に火を通して、外はカリっと中はもちもちの歯ごたえのがリックライスを作ってくれます。
味もきつすぎず、おこわのようにもちもちでした~。一緒につく赤だしもおいしくて、幸せモード満喫~。

八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_15312821.jpgおなかくるし~となった頃、デザートは別の席でいただきます。
まだ5時半。お庭は夕暮れ時にライトアップされたいい時間です。
デザートは、悩ましいほどいい品揃え。
アイスクリームがモンブランで包まれたものと、アイスクリームに黒蜜&エスプレッソのゼリーがかかったもの。甘くて、苦くて、あきさせない、最高のデザートでした。
記念日プランはここでお写真もとってもらいました♪

ということで、忙しい中お誕生日ディナーしてくれて、旦那サマに感謝。
あまりにもおいしかったので、記念日以外でもいきたいですー!!!
(ちなみに、私達が入った時間にデザートしていた奥様4人組、私達がでる時間までデザートしてました!お客さんをつつかない、いいお店ですね。。)

八王子 :『うかい亭』で誕生日ディナー♪_d0062274_15321172.jpgおうちに帰ると、お友達から、“のだめ”(はまってますので♪)に出てきたクラシックCDのプレゼントが届いてました。
ありがとうございます~。

よーく考えると、誕生日に旦那の出張がないなんて結婚して2度目かな?
去年はメキシコだったもんね。1年って早いです~。
by ringoron | 2007-12-20 20:26 | おいしい外ご飯(その他)