人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!

自滅記念日デートの続きを書く前に・・・。

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_10342412.jpg初夏の頃にした、日本一のゴージャスBBQが、約束通り、秋に再び開催されました!
1度参加してしまうと、もう普通のBBQに戻れない体になってしまう、魅惑のこのBBQ。
このたび、まりちくちゃんより ロイヤルの称号が与えられ、ロイヤルBBQ(RBBQ) とよばれることに決定いたしました♪。

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_11133631.jpg皆さん早くから色々準備されているというのに・・・寝坊して一番びりで到着したのはうちらです・・。
すみません。。。(>_<;)
到着はお昼近い頃でしたので、公園にはたっくさーーんのチームがBBQをしております。
たくさんのチームの横を通りすぎるものの・・・“あ、ここ美味しそう~♪”なんて思うところは皆無です。
このサンザシご夫妻主催のRBBQを越すBBQは存在しないのです♪

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_11173839.jpgあ~ぁ☆遠くからでもオーラを放つチームがあります。
人数分のいすにみんなが座り、白いテーブルクロスがひかれ、ワイングラスでお酒をのんでいるあの軍団。テーブルの上におかれた卓上コンロには、おいしそうな香りプンプンのスープがコトコトいってます。
まさに帰ってきたロイヤルRBBQです~!!

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_11185828.jpgBBQって人柄がでますよね。
ロイヤルBBQは、薬味がきれいに切られ、小分けされ、すべての野菜は下ごしらえされ、焼きそば用のキャベツですら“現地で切ろうよ!”っなんてワイルドなことは一切考えません。
すべてきれいにカットして、ジプロック♪感涙ものの下ごしらえ(T_T)私には真似できません・・。
手間隙をかけながらも、常に作る時の手順も考えているんですよー。
もちろん、焼きそば以外は焼こうだなんてしたら、おしおきされちゃうので、誰も下手に手出しいたしません。(前回皆が学びました^^♪)


あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_11242664.jpg前回出会ったサンザシ妻さん作のお漬物はヒジョーーーにおいしく、漬物嫌いの夫ですら大好きになってしまった1品!
今回もあたらなる漬物に出会わせていただきました。大根の皮を天日干ししてからつくる漬物最高でした!
これからは大根の皮を捨てずに、絶対これ作ろうと誓った1品!!

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_112763.jpgふわふわ鶏団子と大根ときのこのスープは、このRBQQで一番最初に口にしたもの!!
それでも、今日がこのスープだけで終わってもいい~~!!と思ってしまうほど、ちょ~~ウマでした!
後で他の物が食べられなくなって後悔するのはわかっていましたが・・・3杯食べました・・。ハイ。。
サンザシ妻さんが、ちゃんと毎回きれいに薬味をよそってくれて、この親切にあまえちゃいますーー。(このスープの作り方また教わろっと♪)

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_11315658.jpg豚バラ串にしても、スープで下味をつけた豚肉と、ノーマルと同じようで2種類あるんです!!
おなじみの野菜串もおいしくきれい~♪
野菜串のおくらには密かにカレー粉がまぶしてあったり、ひと手間を惜しまない、すばらしい女性です!!

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_11334748.jpg前回、旦那が自分だけ楽しもうと思って(!)持っていったミニ七輪がパン焼きとして大活躍したので今回ももちろん~♪
野菜串は最初1人1本!なんていわれてたけど、そんなに食べたらあとのメインが食べれなくなるので(ここも前回学習したとこ♪)みんなで串をはずして分け分けして食べました♪

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_1137596.jpgそんな時に冷えた野菜をあたためなおすのにも、ミニ七輪は大活躍~。
そんなことしちゃう旦那サマにも密かに驚きの私・・^^;
炭火で焼いたガーリックトーストはめちゃうまです。ちなみに私はなんにもしてません^^;

たっぷりのきのこホイル焼には、カジキマグロが隠れていました!!きのこエキスをすったカジキも美味!!






あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_11404022.jpgきました!前回、目の前にしてどうしてもお腹がいっぱいすぎて、火の上にも乗らなかった憧れのラムチョップ。
ほどよく漬け込まれたお肉はやわらかくって、臭みもなくって、私がスーパーで買うラム肉とは全然違います!!
使っている香草はローズマリーとタイムだそうです♪おしゃれです。


あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_1142911.jpgほんとーーにおいしくて、もしかしたら、今まで食べたどのレストランのレムよりもおいしくて、まりちくちゃんも言ってたけど、これからは、基本ラム肉でお料理していくのはどうでしょう!?(でも素材の問題^^!?)
でもサンザシ妻さんはお肉が食べれないのです(涙)食べれないのにすばらしい仕込み!!

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_11455493.jpgそして、画になるほたて~はガーリックバターで♪♪
お刺身で食べれる新鮮なホタテをハフハフして食べるのはなんて贅沢なんでしょうー。
激ウマでしたー!!やっぱり焼加減がプロなんですよ!決して真似できませんよー。
そしてまだきます!!

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_11491492.jpg前回はサーロインでしたが、今回はフィレ!!!ミディアムレアのプロサンザシ小次郎さんがおいしーく
焼いてくれました!!
またまたここにも、サンザシ妻さん自家製葱ダレも美味ですし♪

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_1151567.jpg生わさびをおろして
(この卸がねのためにわざわざ、一度お家に戻っていました。。。妻さん。ありがとう~~)
とお醤油で食べるのは超ーーー美味で失神しそうでした。

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_11542356.jpgそうそう。
今回あたらに、うちの旦那サマの仕事として、銀杏要りの仕事がまいこみました。
また、この銀杏が普通じゃないんですーー。
料亭の味ってこういうののことなんだな~っていう、学べる下ごしらえがたくさん!!
でも、聞いて書けるような簡単なことではないので、秘密です♪(覚えられなかっただけ!?^^;)

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_11565617.jpg最後は写真はないんですけど、うちの夫&まりちくちゃんの夫がmarikamo夫さまが起こした火(火起こし職人ですから)で焼きそばを作るという、男の料理がはじまりましたー!
料理人サンザシ兄貴の審査にもパスできたようで、よかったね♪


というところで、4時で火を消さなきゃいけない公園なので、RBBQ終了ですーー!!
そして、今回も、焼けなかったもの“タコ”君がいましたー!!
無念!!タコ君!!次回春に会いましょう~!!(勝手に決めます♪)

あの“ロイヤルBBQ”再び!!!!_d0062274_121511.jpgそして二次会は、まりちくちゃんが焼いた洋ナシのタルト、と、晴海さんが焼いた紫芋のパイ。(お写真は『たま日和』へ)
そして、やっぱり〆は、サンザシ妻さんの作る激ウマカレーなのでした。(今回は卵つき♪)

この日、夜中までお腹が苦しくて眠れませんでした・・・。
でも最高に楽しく、おいしく、幸せで充実した1日でした♪
どこのレストランに行くよりも、ここが美味しいと思うのは、お料理ももちろんだし、たくさんの仲良しさんと食べれるっていうのもきっとありますよね♪
永遠に続けていきたいRBBQです♪
でも、サンザシご夫婦のご好意に甘えてばっかで・・・・心苦しいです~け・ど・またお願いします♪♪
by ringoron | 2007-10-18 19:01 | おいしい外ご飯(その他)