せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

餃子を皮から作って、何分でできるか!?大会~♪

d0062274_1645453.jpg先日、初めて餃子の皮から作りだす、水餃子にチャレンジしましたー♪
っというのも、餃子の皮を買い忘れたからです~。
でもそれもわざとだったという説もありますー。
だって、もっちもちの水餃子(例・阿佐ヶ谷鍋家の水餃子)みたいなのが食べたかったんです~。

○酢醤油タレ
(即席の皮はやわらかすぎて、包んでると伸びて、変な形^^;)
d0062274_1664683.jpgでも、小麦粉と強力粉コネコネしている時に気がつきましたね・・・。
何も、仕事が終わってから、平日の夜にすることないよねー!!」と・・・。
でも乗りかかった船です。。。突き進むしかありません!!!
だって、餃子の皮って、何度か休ませないといけないんですよね!パンと一緒!

○ゴマダレも作ってみました。
d0062274_1691886.jpgということで、7時5分ごろ私が家に帰り、旦那は9時10分に帰宅してきましたが、帰ってきたとき、私はラスト6枚の餃子の皮をのばしている最中でした。
ということで、いきなり皮を作って水餃子を作るには、あと20分必要でした!
結果2時間半あれば、なんとかいけそうです!!!




○この日のご飯(^^;)
d0062274_1612432.jpgこの日の餃子のひき肉はあぐー豚でした♪うれしかったので、ついつい大アサリまで買ってしまい、私的には好きなものだらけ♪
でもさびしげだったので、旦那に油揚げを焼いてもらいました♪
バタバタだったんですが、おいしいご飯になりました。
が!食べてるときに気づきました。

“水餃子はお弁当のおかずにはならない”という事実に・・。
夕飯頑張ると、翌朝楽になれるはずなのに、あんまりそうなりませんでした(>_<)

餃子の皮は前日に作って、冷蔵庫に寝かせるのがベスト!!
お料理は計画的に・・・(汗)

<余談>
餃子は、小さい時から母と一緒に包んでました。
出来上がりは、上手なのは母で、下手なのは私と妹・・・。
でも、今思えば、3人で包んでたのって、いい光景だなーなんて思います。
[PR]
by ringoron | 2007-10-11 20:01 | おいしい家ご飯