せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

国分寺 : 『秀永』で冷やし中華♪

d0062274_14341281.jpgちょっと前ですが、国分寺でお友達と約束したら、お茶じゃなくて、お腹がすいたといわれましたので、冷たい麺ならお付き合いできるかな~と思い、 『秀永』で冷やし中華を食べてみました♪
我家の冷やし中華の扱いは、旦那サマは飲んできた後に家で〆で食べるみたいな感じなので本気で具材を揃えたりしたことなかったんで、本気な時には椎茸をいれるのね!!と勉強になりました。おいしかったですよ。¥950ぐらいかな?


**日記**

先日法事だったんです。
法事って人生で2度目です。父が幼い時に亡くなった私のお爺さんと叔母さん二人、そして亡くなって13年がたった私のお婆さんの合同法事です。
大人になって法事に出たのは初めてだったので、知らない親戚だらけの間にまぎれてました。
お坊さんは、私が幼稚園の時に園長先生だった人なので、なじみのあるお坊さん。
お寺でお経をあげてもらって、会食(なんていうんですかね?)は、叔父の家で。
かなりハイグレードなお弁当がでて、「法事って大変そうだなー」なんて、いつか自分もやる日が来るわけですから、客観的に見てました。
で、お坊さんもお食事が終わり、叔父たちはお礼をして、お見送りをしました。
「お坊さんへのお礼っていくらなんだろう~?」と思いません?やっぱり・・。






100万でした!!!!!!!

私の本家は地主なので、それゆえその金額なのか、、それとも、一般的にその金額なのか!!
ご先祖様を安らかに成仏させてくださるお坊さんはありがたいけど、なんて高額!!
私、お葬式もまだ祖母の1度しか経験してないので、そのあたりの相場は全く無知なんですけど。
自分がいつか法事を行う立場になった時、その金額を用意できるのか!?
ちなみに、採点厳しい私をうならせたお弁当は一折6000円。
引き出物(?)葬式饅頭は名店だったし、箱も立派なので、2000円ぐらいでしょうか。
それに、商品券が5000円分入ってました。その他諸々・・・。

一人1万以上持ってくる人は早々いないはずですから、完全な赤なんですよね。
それでも、ご先祖様のためにみんなに集まってもらいたいという気持ち。
そしてそういう気持ちを持って法事をするには、やっぱり金銭的な余裕も必要なんだと感じたわけです。
そして集まれば故人の話になり、笑顔になったり涙したり・・ご先祖のことを忘れないために、こういう行事って必要だなーとヒシヒシ感じました。
ご先祖がいたから、今の自分が存在してるんですものねー。

祖母と深い話はしたことないまま、亡くなってしまいましたが、聞くとかなり壮絶な人生。本も書けそうなほど。
もっと色々聞いてみたかったな~。
先祖の苦労あって、今の私達があるんだと思った1日でした。
[PR]
by ringoron | 2007-09-20 20:33 | 国分寺周辺で外ご飯