せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

茄子の使い道②~♪ムサカ篇

○初めての挑戦!(焼いたのは旦那サマ)
d0062274_15535442.jpgたんまりもらった茄子とトマト♪なんだかとってもこれだけでイタリアンな感じ。
何を作ろうかな~。トマトと茄子のグラタン?と思いきや、あれ、なんかイタリアンみたいなのに、ギリシャ料理だった美味しかったものあったよね・・・・?
ムサカだー!!よーしムサカを作ってみよう!!

○私の帰宅が遅かったので、チーズが固まってる^^;
d0062274_1554474.jpgムサカのレシピを検索して、旦那サマ飲み会で暇だったよる10時前から仕込みを始めました。
ムサカは仕込んだら1日冷蔵庫で寝かせたほうが美味しくなるんですって!!
翌日は私の方が帰宅が遅そうだったので、仕込んでおけば、旦那サマがオーブンで焼いて食べれるだろうという作戦です。

○前回時間がかかった自分が許せなくリベンジ。
d0062274_15571676.jpgところが・・・なんて、なんて大変な料理なの!!!
ギリシャ料理が手が込んでるなんてイメージは全くなかったのでびっくりしました!!
まず、スライスした茄子をあく抜きしますよね。
あく抜きして、お水をふきとってから、オイルで焼き色がつくまで焼きますよね?


○見た目はダメダメですけど、美味しいですー♪
d0062274_15583412.jpgもう一方ガス台の沸騰したお鍋の中でトマトの湯ムキしますよね。トマトざく切りしますよね。それでトマトソース作りますよね。グツグツ・・・。
茄子が終わったガスで今度はフライパンで玉ねぎみじん切り炒めますよね。透明になってきたらひき肉加えますよね。ここで、味付けにシナモンとクミンを使うことによって、イタリアンぽくなくなってきます。




トマトソースがここでできてれば、トマトソースを加えて煮込みます。ミートソースですね♪
ところが、まだソースを作るのです。
あいたガスに今度はルクを置き、バターをいれて、小麦粉をいためます・・・。そして、あっためた牛乳をたして、溶いていきます。そうです!!さらに今からベシャメルソースを作るのです。
あ~。もう眩暈がしてきました。。。もうシンデレラタイムです!!うぎゃ~!!
しかも、今、この時、背後にあるレンジの中でじゃがいもがクルクル回ってます。ベシャメルを作りながら、ホクホクのあっつくなったおじゃがの皮を火傷しながらむいていき、それをスライスします。
それからやっとモッツアレラをスライスしておき・・・・
やっとめでたく重ねていきました!!!!!!!
じゃがいも、ミートソース、茄子、ベシャメルソース、モッツアレラ!!!
後はラップして冷蔵庫へ・・・。終わったら2時でした!!!!
飲み会後の旦那サマはとっくに夢の中でした。

翌日、私が帰ると旦那サマは「まあまあだね~」と言いながら、半分以上食べてました^^;
人生初めて食べたものらしく、シナモンが入ったミートソースにちょっとびびってましたが・・・。
私はおいしいと思った!!(グラタン系とか好きな人は好きなはず~)
ので、もう一度作ってみました♪次は生トマトからトマトソースを作るのをやめ、ホール缶を使用。(生トマトだと水分が多いので煮詰めるのがちょっと大変)
そして、スペシャルスピードバージョンで作るベシャメルに作戦変更したら、結構スムーズに作れました♪
茄子を一番下にひくと、切り分けるときにうまくいかないので、2度目では、じゃがいもを一番下にひいて、ジャガイモをすくえば層になってすくえるように作戦変更~。茄子も2層にしてみました。
ベシャメルもカロリーおさえるために、2度目は低脂肪乳に変更。
1度目は普通に作って、ヨーグルトとまぜることによって、カロリーをおさえましたが、私はベシャメルは好きなので、こってりほしい豚さんタイプです♪
私が食べたことあるBARのムサカは本物なのかはわかりませんが、とっても美味しかった!
ので、あの味目指して、まだまだ改良していきたいです!!

d0062274_16191332.jpgと2度のムサカ作りでかなり茄子はなくなりましたが、まだあるので、次の茄子使いはizumimirunレシピ、油を使わない(仕上げのごま油は使ってます)『なんちゃってマーボー茄子』♪これはけっこーはまります^^¥

そして、これでもまだあまったので、またもやizumimirunさんの『悶絶とろとろ茄子』を作ったのですが、写真忘れました!!

ということで、たっぷりの茄子はやっと使いきりました。

あと冷蔵庫で眠るさつまいも・・・。
次はコイツがテーマですが。。。レシピがうかびませーーん(>_<;)
[PR]
by ringoron | 2007-09-13 19:38 | おいしい家ご飯