せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての流し素麺!!

d0062274_15153410.jpgちょっと閑散とした場所ですが・・・・。
竹の柵を作ってみました・・・。
というわけではございません。お友達のおうちの元駐車場と思われる場所で、お友達のお父様作の流しそうめん大会が行われました!!
っといっても3人+お友達のパパママ(素麺流し係に徹し、私達を楽しませてくれました!感謝!)

d0062274_15182876.jpg最初は3辺だったのですが、長いと流すのも大変なので2辺になりました。
流し素麺といえば!!私はドリフです~。
上流(?)側にいる志村けんが全部とっちゃって、あとの人は素麺食べれない~みたいな(笑)
だから楽勝だと思ってたんですけど、流し素麺を掴むのはかなり難しい~~!!
結構燃えますよ!!私は来年にむけてお箸使いの練習をしようかと・・・(笑)
しかもお水がかなりついた状態で素麺食べていくので、なんかすっごいお腹がいっぱいになります!

d0062274_152350100.jpg今日の麺つゆのカップはなんとも風流~♪
旦那作の麺つゆは、ここでも大好評~♪
この数日後に我が家で行われるたこ焼き大会で、竹カップでおもてなししたいと閃いた私達。ずうずうしく竹コップをおねだり。
友パパはまた山へ竹狩りに~♪(すんませんっ!)





d0062274_1529495.jpg毎年、我が家はこちら厚木のお友達の実家から大量に枝豆を頂いているのですが、今年は旦那サマの帰国が枝豆収穫に間に合いませんでした!
でも、またたくさんの茄子!たくさんのトマト!さつまいも!そして今回、今年初めて作ったという素麺かぼちゃを頂きました!

d0062274_15335420.jpg今は亡き「あるある~」でやってたので、私は去年、国分寺丸井で半分で70円ぐらいで購入したので調理経験はあるのです。
輪切りにして10分ぐらいゆでたら、あとは水にさらしながらほぐしていくのです。これが気持ちよいの~♪
素麺のかわりに・・・食べてもイマイチです^^;食感は、大根の“つま”ですから。

これ、苦手だった旦那がおいしいって言ってくれた調理法は、酢醤油と、ゴマであえて、ごま油タラリ!これはお弁当にもいれられるし、おいしかったですよー!!
[PR]
by ringoron | 2007-09-05 20:15 | おいしい外ご飯(その他)