せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

京都 : 念願の!老舗『半兵衛麩』の“むし養い料理”♪♪

d0062274_16415615.jpg大阪ステイ♪たった3日。(滞在的には2泊1日みたいなものです>_<;)
あと1日いられれば、まだ制覇していない大阪のお好み焼き、うどんすき、洋食等攻めたいものは色々ありますが、この日は朝食もとらずして早々に大阪にさよならです~。

○モダンで風流な店内
d0062274_16425297.jpgというのも、自分がいけないんですけど、もともと大阪より京都好みなのでどうしても帰りに京都をくっつけたかったんでした♪
といっても、あっつ~い京都を観光で歩くほど私も旅欲に飢えてるわけではないので食事と買い物だけです♪

今回は、前から行ってみたかった、『半兵衛麩』で むし養い料理をお昼に食べたかったんです。
旦那は『お麩』なんて好きではないはずですが、妻は寂しくお留守番(爆)ハンガリー中に確約をとったのでこのプラン認めてもらえました!!


d0062274_16441134.jpgということで念願の半兵衛に到着です!
お麩好きの私は、半兵衛のお麩をお土産にいつも京都駅で購入しておりましたが、今回初めて
老舗のお店にいけたわけです♪


○汲み上げゆば
d0062274_16551923.jpg予約をしたときから、心あらわれるような、すばらしい応対。そしてお店でもすばらしい接客です。これが京都の心だわ~!!と感激するほどです。
このお店は、京町家の台所、おくどさんを通過して、テーブルに案内してもらえるところも魅力のひとつ。

○ゆばの揚げ物
d0062274_16575694.jpgむし養い料理(3,000円)は
・ゆば豆腐・生麸のしぐれ煮・焼き麸のお酢の物
・生麸の三色田楽・よもぎ麸の白味噌汁
・お麸とゆばのみぞれ和え
・汲み上げゆば・ゆばの揚げ物

麩が精進料理であるとは知っていましたが、ここまで姿を変えられるというのは驚き!
とくに生麩のしぐれ煮など、見た目も食感も味もかなりひき肉です!

○お麸とゆばのみぞれ和え
d0062274_16594228.jpg白味噌仕立てに入ったお麩はまるでお餅。(もともとモチモチで似ているものですけど)
私はとにかく、生麩田楽が大好きですし、3000円でこんなにでるんだ~!とちょっと嬉しくなりながら、すべて完食しました♪
お土産はもちろん生麩と、生麩のしぐれ煮(これがお弁当に毎日大活躍♪)田楽用のお味噌も購入。

○よもぎ麸の白味噌汁
d0062274_1714143.jpg初めて半兵衛麩にこれた喜びでルンルンでお店をでますと、お店の方が私達をいつまでも見送っていてくれてます。(もう、いいですよー!!)って言いたくなるほど!!
結局、なんと私達が角を曲がって見えなくなるまで、お店の方はお見送りをしてくれたんです!




こんなワカゾー(私達、実年齢よりかなり若くみられがちです・・・夫29歳・私23才の時、2人そろって居酒屋で免許証の提示を求められました・・・)をそんな素晴らしい接客してくれるなんて、もう涙物でした!!

ここは女性お一人でも、カウンターがあるので来れそうな雰囲気ですね!
京都ひとり旅の気分になった時にもおすすめ!
京都は美味しそうなお店がいっぱいあって、気になるところは盛りだくさんですが、
これで¥3000というのはかなりすばらしくないですか?
フレンチのコース食べるよりは、私はこういう方が好き♪

さあ、それでは次はお買い物です~。
時間かけると旦那サマのご機嫌が悪くなるので、いそげいそげ~~!!
[PR]
by ringoron | 2007-08-29 20:28 | 京都&奈良の旅