せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ポルトガル名物 カタプラーナ鍋♪

d0062274_241589.jpg突発的に更新ポルトガル紀行~♪
ということで、これは“発見のモニュメント”。リスボン名物。
52mもあって結構デカ!!先頭にエンリケ航海王子、カモンエス、バスコダガマ、マゼラン、フランシスコザビエル など、日本にもなじみのある方が立ってます。

d0062274_2473544.jpg床の地図には、ポルトガルが何年に世界のあらゆる場所を発見していったかというのが書かれていて、なかなか興味深い♪
日本も書かれていて、1541年に発見されたそうです。(日本の歴史より2年早いらしい~)

d0062274_249579.jpgリスボンを巡回する、なんだかステキなおまわりさん♪
それではお昼です。悲しいことに、この約1日後に出発だったのですが、まともなお料理を食べたのはこの食事が最後になりました・・・。
このあと、私達姉妹はツアーに行かず、フリーにさせていただきました♪
ので、夜ご飯、ポルトガルガイドおすすめのレストランの集合時間にまにあわなかったのですー。買い物しすぎて^^;

d0062274_2532592.jpg坂だらけの街リスボンの(だから長崎と似ているといわれるのね~♪)坂を利用したエドゥワルド記念公園の中のちょっとこじゃれたレストランでポルトガル名物料理を食べました♪

みなさん、窓の方を見ているのは、外が池になっているからです。

d0062274_2574720.jpgd0062274_30502.jpg

私、黒鳥をみたのって初めて!
赤いクチバシが色っぽいですー♪

d0062274_363090.jpgそれではこれが、ポルトガル名物のカタプラーナ鍋です~♪♪




d0062274_314969.jpgまずはおきまりのサラダ。
ポルトガルではどこのレストランでも、オリーブオイルと酢がおいてあって、自分でドボドボかけていく感じ。で、だいたいどこにいっても同じオリーブオイルで、クセがなくておいしい~。
帰りにスーパーでみたら、1本200円するかしないかで、物価のやさしいお国でした~。

d0062274_3164732.jpg大西洋に囲まれたポルトガルの海鮮鍋ですね♪
スペインにパエリヤ鍋があるように、ポルトガルにはカタプラーナ鍋といわれるお鍋があるんですよね。


d0062274_318311.jpgこのちょっと黒いぶつぶつした白身魚、なんだかわかりますか???
うつぼですーーーー!!!!きゃー!!!!
あのグロイ(すんません、苦手です)うつぼも、サフランベースのスープにはいるとおいしいお出汁をだしちゃうようで・・・。
はい。おいしいです。

d0062274_3212096.jpgd0062274_3223960.jpg〆はお決まりのメロンです。冬なのにメロンがおいしかったなー♪

お店の名前は『ボテキン・ド・レイ』。いつかまた来たいな♪
[PR]
by ringoron | 2007-07-05 03:08 | ポルトガルの旅2006