せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お料理魂再燃か!?いえいえ、実験魂です♪

今、エセ独身生活のため、お友達とご飯行ったり、いきなり実家に帰ったり・・等しているため、冷蔵庫の中はなるべーく空にしておきたい今日この頃。
でも、いきなり家にこもりっきりにもなったりするので、最低限のお野菜は必要。
お料理魂は突然夜中に燃焼しだしたりするので、となると、卵やお肉は多少なりとも用意はしておきたい。でも、しない可能性もかなり高い・・・(-_-)
ということで、今冷蔵庫にあるのは、最低限の野菜のみ。
野菜しかないけどそれでもおいしいものが食べたいーー!!と思ったとき、出会ってしまったizumimirunさんのvege dining

d0062274_1420525.jpgそこで私をはまらせちゃったものは、私の大好きな豆乳!!にとろろ芋をプラスするメニュー♪
豆乳ととろろいもで、卵を使わないカルボナーラ!!確かにカルボナーラではありません。ある意味別物です!!
それでも、こってり欲は豆乳のおかげで解消され、まったり欲もとろろ芋のネバネバで解消されるのです!!!
ringoron感激~♪まいうーだったためペロリンチョ。やばい・・これでは食欲が増してしまう~^^;

と思った矢先、泊まりにきた妹ちゃん。
早速プチデジュネで出してみると・・「うまーー!!何これーー♪♪♪」
やっぱり・・。同じ遺伝子は同じものに感動するらしいです。



ということで、旦那サマ旅立ちと同時に買ってきた旦那サマが嫌い且つ私が大好きな3本の豆乳はすでに2本目半分は使ってしまった・・。(一人暮らしのいいところは自分の食べたいものを食べれるところです♪そこしかありません・・・)

d0062274_1428056.jpgこの豆乳+とろろで他に何かできないかなーって思ったとき目があったのは、冷蔵庫でひっそり座り続ける木綿豆腐ちゃん。
あなたは、私の大好きな豆乳鍋で食べようと思っていたけれど、違う世界にデビューさせるわ♪
izumimirunさんのところで"卵をつかわない親子丼"なるものがあったので、卵をつかわない卵焼きってできるのかな~?と思い、手でつぶした木綿豆腐に豆乳、とろろ芋、めんつゆ~等でおいしく味付け♪ベランダで大きく育った旦那サマの子供“紫蘇”君も便乗。でも、さすがにきれいには固められませんでした(>_<;)
でも、とろろ芋にほどよく焦げ目がついたところなどは、鉄板焼きのトロロステーキを思いださせる至福の味♪カロリーを懸念したため、この日はお米をたべませんでしたので、“エセ卵丼の卵とお米なし”というすごいネーミングをつけときましたが、見た目と違って(!)とってもおいしかった!!

ということで実験はまだまだ終わりません^^;
さらには、豆腐屋ジョニーでティラミスも作ってみました♪
豆腐屋ジョニーは、初めて食べたときから、これは黒蜜と黄粉で食べるべき豆腐だな~と思ってはいましたが、実際にはまだやらないままでしたので、興味津々♪
今までティラミスを作ろうと思ってマスカルポーネを何度買ってきても作らずに賞味期限をむかえた私^^;
d0062274_1429732.jpg実験大好きな私♪玄米グラノーラに珈琲をふくませ早速作りました。
こちらは今朝の朝ご飯♪
ティラミスだけど、豆腐と玄米グラノーラ♪レシピはメープルシロップでしたが、蜂蜜で作りました。
レモンと蜂蜜と混ぜたジョニーは網でこしたほうがいいかもですね。ちょっとダマダマになっちゃうんで。
甘いもの食べたかった欲求を甘いもの買わずして、カロリー下げて解消できるなんてこれ最高♪

さらに冷蔵庫のまいたけも使っちゃいたかったんで、ニンジン、玉ねぎ、と一緒に昆布茶をだしにして作るちゃんぽん麺のスープも作ってきました。今日の夜パスタにかけて食してみるつもり~♪
うどんでもよさそうだけど、これまたなぜか、vegeさんと同じ材料が家にあるんですよねー^^;
さらに、高野豆腐も賞味期限を越して残っていたので、それで鶏ハムもやってみました。
が、これは失敗ーー(>_<;)
高野豆腐が古いから?高野豆腐が主張しすぎて、まったくスープとなじまず^^;
次回はちゃんとレシピを読んでやってみます。もしくは私が高野豆腐は“あの甘めのお出汁”という概念があるからなのかもしれませんね。

ベジタリアンっていうより、素食の世界ですよね!!
izumimirunさんすごいです♪♪
[PR]
by ringoron | 2007-06-20 20:10 | おいしい家ご飯