せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チコ鯛 羊さんになる!!の巻

チコ鯛が安かったので、たまにはアクアパッツアでもしてあげよっかな~と思い、あさりや海老も一緒に買って帰ったのですが、冷凍庫に凍った卵の白身2つをみつけて、どうしてもその白身を使ってなくしたい衝動にかられてしまいました!!!

○チコ鯛の塩釜蒸しに挑戦~♪
d0062274_1221032.jpg鯛の内臓は勇気をもって、スーパーでとってもらいました!(だって燃えるゴミの日がこの日の朝だったので・・・)
お腹にベランダのローズマリーとにんにくのスライスをつめて。
あわ立てた卵白にお塩をいれて、チコ鯛にペタペタ・・・。羊さんみた~い♪
お顔は出したままの方がかわいいかと思い(卵白も2個じゃ足りなかったし)、着ぐるみ風にしてみました♪

d0062274_12747100.jpgオーブンで30分は焼いたかな?
すっかり、アニメチックな鯛君になってしまいました。

ちょっと、魔女の宅急便で、キキが雨の中、ほうきにのって運んだお魚のパイを思いだしません?
(通じるかしら?この気持ち・・・)


d0062274_1312512.jpg塩釜焼きではないので、あのトンカチで割るタイプではないです。
ビリビリと着ぐるみをひきさいていく感じ。着ぐるみはペロッとはがれます^^

当然!!おいしかった♪レモンやお醤油などで食べてもおいしいらしいですけど、そのままで充分おいちぃ~♪

残った卵白の使い道にどうでしょう~!?お菓子を作るよりは太らないよね^-^;(言い聞かせてます・・・^0^;)
お魚って、ほんとおいしい~と最近より深く感じる三十路な私です。

偶然、buongustaiaさんも塩釜焼きのレシピをアップしていました!
本家本元はそちらだと思います!私も次はbuongustaiaさんレシピで作ってみまーす!!
[PR]
by ringoron | 2006-11-09 01:42 | おいしい家ご飯