せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のお菓子作り&栗入りラグー♪

“おかずにならない物は作らない”という説すらある私・・・。
めずらしくお菓子を作ってみました!

○グレープフルーツのヨーグルトムース
d0062274_1142515.jpgなんとも珍しい気心の変化が起きたのは、今日は“アマンリゾーツ リピーター夫妻”のお家へ遊びに行くので乗り換え駅の高田馬場デザートを調達する予定・・・。どーもringoronアンテナが反応するケーキ屋さんを見つけられなかったので、「作ってみよー♪」となったわけです^^
(おいしいケーキ屋さんをご存知な方いらっしゃったら教えてください♪)

レモンがなかったので、“かぼす”・・・・使ってます(^0^;)。さらにグランマニエがなかったので、“パライソ”(ライチのお酒)使ってます。ありもの使用でごめんなさい!でも、お友達ご夫妻にもおいしいっていってもらえました♪お褒めいただいて光栄でーす^^¥


○フィナンシェ
d0062274_11485210.jpg今回は余力があったので、ムース作りで残った卵白を使ってフィナンシェも作ってみました。
初めてなのに、意外に上手にできたみたい・・・。(当然、我が家に、あのいわゆるマドレーヌ型“貝殻”なんてあるはずありません。マフィン型(←気の迷いで過去に購入。しかも初使用)があっただけで奇跡!!)
レシピの半分のお砂糖にして作ったのにそれでも甘い!!
お菓子のレシピも、自分好みを見つけるのは大変そうです~!
いつもお菓子を作ってるブログの方々・・・尊敬します!


○栗入りのラグー(ミートソース)のショートパスタ♪
d0062274_128681.jpg秋なので、栗を購入~。母親に「あんたは絶対に指を切るから、栗ご飯なんか作っちゃダメよ!」といわれていたので、栗料理はしたことなかったのですが、さすがに茹で栗だけでは食べきれず・・・。
buongustaiaさんが以前に紹介していた、“栗入りのラグー”を作って栗の在庫処理をすることにしました!
初めての栗の皮むき!!渋皮までとるのって本当に大変なんですね!皮むきだけで1時間半もかかりました~!!平日の夜ご飯にするものではありませんね・・・(^-^;)
でも味はなかなかでしたよん!ラグーとほっこりでちょっと甘みのある栗はとてもあいます!
栗ご飯以外に栗料理があるなんて~!栗も奥深いです!(あ、栗きんとんとかは苦手・・・。)

食べたかった栗おこわは、今から旦那ママにもらいにいってきまーす(^0^)♪
[PR]
by ringoron | 2006-10-08 20:30 | おいしい家ご飯