せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

妻が敗北感を感じた 旦那サマの料理・・。

○ある日の夜(ringoron作)
d0062274_11525877.jpgお給料前の節約料理の定番です!
材料費はかからなくても手がかかるのがなんですけど、私の大好きなおいなりさんと、旦那サマの大好きな棒々鶏(旦那はタレ好きなんで)。
結婚して最初に得意になった料理はおいなりさんかも。(自分が食べたいから・・・。)
(不器用で恥ずかしいからあんまり見ないでね^0^:)

d0062274_1154953.jpg棒々鶏をすると鶏スープがとれるところが楽しみのひとつ。
これは、お豆腐とチンゲン菜ですが、今一番のお気に入りは、石垣島で覚えてきた、もずくスープにすること!味付けはナンプラー!おいしいですよ!
あと、坦々スープ風にしちゃって、春雨をいれるのもよい感じです。が!味が棒々鶏とかぶりがちなので要注意^-^;


(ここから旦那サマ作)
d0062274_11575196.jpg鶏皮があまったので、なんか使い道あったっけ?と思ったら、旦那サマが台所に登場!
焼酎のお供のおつまみを作りだしました!

結婚前行きまくっていた『鳥よし』の鶏皮ポン酢みたいなやつです。
もみじおろしまでのっけて・・。さすが味王様。私はそこまで思いつきません・・・。

○ある休日のブランチ
d0062274_12103721.jpg金目鯛の切り身が安くゲットできたので(貧しいので普段買えません。)、金目鯛の煮付けの腕をあげようと思っていたら、お休みの朝、起きたら旦那サマがすでに料理して遊んでました!
しかも、イメージ通りの美味しい味にできている・・・。完敗です。
金目も私に料理されなくて喜んだことでしょう・・。

○その翌日のブランチ
d0062274_12195496.jpg翌日は、旦那サマお得意の鴨せいろがでてきました♪(いまや私の好物♪)前日から“かえし”をねかせていたようです!
ほんとこだわる人です。この人、料理人になった方がよかったのでは!?と思います(笑)
エンジニアなんですよねー。意外にも・・・。


○おまけ:そうめんかぼちゃ
d0062274_12272997.jpgあまりにお汁がおいしいので、私が気まぐれでかってみた“そうめんかぼちゃ”(あるある大辞典でやってました。国分寺丸井で¥78と激安でした)をそうめんみたいにして食べてみました。
黄色の瓜なんですけど、どんどん素麺みたいにほつれていって、ほどきがいあり!楽しいです♪

d0062274_23303150.jpg「志村けんプロジェクト」ではみなさんおいしそうに素麺のように食べてましたけど、味は、大根のつま ですね!免疫力アップというので食べましたが、すすんで買うものではないかな・・・と思います。
鴨せいろのお汁のおかげでなんとか完食できました。
[PR]
by ringoron | 2006-09-04 20:39 | おいしい家ご飯