せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本厚木 : 念願の『本丸亭』にて冷やし塩らーめんを食す~♪

先日、厚木のお友達の実家にお野菜をもらいに行く時、いつもだったら『ZUND-BAR』という中村屋系のラーメン屋かもしくは大山のお豆腐処(お豆腐屋がズラ~っとならんでます)に行き、七沢温泉を堪能してくるのがお決まりのコースなのですが、今回は私の塩らー好きに協力してもらい、本厚木の『本丸亭』に帰りによってもらいました♪

実は、先日母と箱根にいった時、箱根でお蕎麦を食べたいという母を本丸亭まで拉致作戦に挑んだのでした。嫌がるかな~と思ったのですが、どうやらTVで特集されたばかりだったようで「いってみよー!」というノリになり、住所しかしらないというのに見知らぬ本厚木の駅におり、地理が得意な母が住所で場所を割り出してくれて、や~っとついたら行列の最後に「スープ切れ」というたて看板がー(ToT)
お店まで見つけておきながら、その仕打ちは大変つらかったため、今回リベンジしてまいりました。(母を連れて行く時のための下見♪)

d0062274_1053317.jpg夜の6時開店でお店のそばについたときは行列ゼロでしたが、駐車場を探し、あわててお店に行くと、もう行列!!ちょうど2回点目ぐらいでした♪
(お店の駐車場ありますけど、潔く有料駐車場にいれてしまったほうが時間がお得です!!)

d0062274_107848.jpgノーマルな「本丸塩らー麺」から初心者はせめた方がいいとはわかりつつも・・・冷やし塩らーめんの文字をみつけてしまいました。
東銀座の船見坂の冷やしらーめんもきれいな透明なスープでおいしかったものですから(ま、ちょっと塩辛いんですけどね)あっちもこっちも食べたい衝動にかられましたが、私は冷やし塩らーめんに。旦那は海老ワンタン入り塩らー麺にしました。

d0062274_9545344.jpg○海老ワンタン入り塩らー麺!
旦那サマ曰く、「こんなにプリプリ海老のワンタンは初めて!!」と感動しているようでした。
麺は佐野らーめんの手打ち麺!あの竹でふみふみするやつですよね!?感動~!!
ほんと、味わい深いスープなんです。麺とスープがベストマッチ(死後?)ってこのことかー!!って思いました♪


私が狙った冷やし塩らーめんにも2種類あり
○豆腐とカニの寒天寄席寄せの海鮮明太子和え入り冷やし塩らー麺
○塩スープ仕立て冷やしトマトの海鮮トウバンジャン和えのせ冷やし塩らー麺
という、すっごい長い名前のものがありました。トマト好きとしては「トマト」の文字が見えたため、とにかくそれにしました。ら!!こーーーんならーめんが~~~♪♪♪
d0062274_9575313.jpg


d0062274_1023076.jpg
フレンチのコースででてくるような、スープ皿なんですよ~♪
プチトマトのカットの仕方をみてくださいよ~~。なんて芸の細かい・・・。

d0062274_103508.jpgちょっととろみあるスープは麺とよくなじみます。
トマトをこわすことができず、まわりからちょろちょろひっぱりだしておいしさに失神状態で食しているとご主人が
「トマトもったいないかもしれないけど、くずしながら食べていってみて!」
といわれました。私、突然つぶしまくり~。
自然なトマトの甘酸っぱいスープがでてきて、まるで冷製パスタ♪
いろんな人にこのらー麺、注目を浴びちゃいました♪1日20食限定ですって!

塩らー好きとしては、塩らー大賞はここに授与すると決めました。
この遠いい場所というのはつらい限りです~~。あーまた食べにいきたいよー!遠いいよ~。
秘境にこそ旨いものあり!最近そんな気がします(^0^;)
夏にぴったりの、ほーんとさっぱりして、美しいパスタらーめんでした♪♪
[PR]
by ringoron | 2006-07-28 20:31 | おいしい外ご飯(その他)