人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『食べ物バトン』

いつもストレートな切り口の爽快な文章、且つ、旅行大好き、おいしいもの大好き、で大変私と共通点を感じつつも、私以上に入念な旅先での食べ物リサーチをこなしまくる港区(推定)キャリアウーマンOL『どくだみ荘食い倒れ日記』の8-8さんから、『食べ物バトン』なるものをうけとりました。
いやー。ブログ上ではよく見かけてましたけど、自分にこういったバトンが回ってくるなんて思いもしてなかったので、めずらしく緊張ガチガチですよ・・。ホホホ。

8-8さん曰く、私のイメージは『チーズ入りはんぺんのフライ』だそうです。
やさしいはんぺんの味かと思いきや、熱くとろ~り、こってりなチーズがでてくるところが私っぽいんですって^^
「はんぺんに似てるね~」なんて言われたことないので(?)この斬新な8-8さん的な発想にかなり嬉しい私。
私もまだまだ修行がたりませんー!!

8-8さんとはまだお知りあいになってそんなにたっていないのですが、やっぱり台湾のイメージが強烈です。
だからやっぱり小龍包なイメージかな?
ちょっと厚めな皮を破ると、オツユがドバっと!でも歯応えのあるお肉で、味がジュワジュワでてきそう~って感じです♪8-8さんルートで台湾食い倒れの旅をするのが夢です♪

■朝食はごはん派?パン派?

めちゃめちゃです・・。
朝は朝食よりもお弁当を作ることから始まりますので、お弁当ができたら朝食。
私と旦那のお弁当を作ると、30分近くかかってしまうので、(手抜きの時は早いよ~^0^;出し巻き作ると30分かな?)時間がないのと、独身時代の旦那が朝食をたべてなかったこともあり、朝はフルーツだけだったり、ヨーグルトだけだったり、バナナジュース作ったり、前の日のスープがが残ってたら味噌汁や、クラムチャウダーだけとか。
旦那にはミニおにぎり(お弁当のおにぎりを作って中途半端にご飯が残ったら)とか磯部巻1個とかやいてあげる日も。
最近はとうもろこしを1/4本ぐらいとかが旬!?
パン屋さんでおいしいパンを見つけたときは、牛乳とパンとかの日もありますよ~。(なんにせよ、コーヒーをいれる時間は皆無・・(涙))
私はパン大好きなんですけど、旦那が好きじゃないみたいなんで、あまりパン食はないです。
お弁当→旦那ご飯→残り物が私って感じですか?
私はお昼前にもお菓子とか食べちゃうほうなので(だから太る・・)朝は、トロピカーナのプレミアムグレープフルーツジュースだけでもOKなんです。
   

■好きな食べ物 を3つあげてください。

まじですかーー。3つか~~。厳選しなきゃ~。

・やっぱりお寿司♪
もちろんシャリ小でお願いします^^やわらかくふっくらとした穴子と、ほっき貝(炙りでつまみも好き)、関サバ、中トロは私の大好物。(大トロだったら炙りでお塩で食べるのも好き)

・麺
パスタもそばもうどんもラーメンもマロニーも(麺じゃないか)つるつる~って食べれるものなんでも好き。だから麺じゃないけど春雨も好き。

・カレーかな~?
一番大好きなのは、旦那の友達が作る「むすび(あだ名)カレー」♪最高です!スパイスたっぷり、汗かきまくりです。
神保町のエチオピアも好きだし、富士屋ホテルやボンディみたいな欧風カレーも好きだし、時々三越カレー(とよんでいる、正式名称知らず・・三越前駅にある)が食べたくなったりもしますし。普通にインドカレーをナンで食べるのも大好き。
インドカレーなら、スーリヤが好きだった。会社やめてからいってないけど。


■逆に、「うっわー!もう食べたくない」と思った食べ物 はなんですか?

えー!!それは難しい~~。あ、、鯉料理かも・・。


■それはなぜですか?

どうしてもおいしそうに見えない。長野の佐久で食べた1度きり以外挑戦する気もないです。匂いがダメだったのかな。


■一昨日の晩ごはん 思い出せますか?メニューを教えてくだい。

銀だらの煮付け。先日↓友達のおうちから米茄子をもらったので、米茄子を素揚げして茄子味噌田楽。オニオンサラダ。枝豆ご飯。ビールを飲んだのでお味噌汁なし。


■鍋に入れる具で、これだけはゆずれないっ!!というものは?

マロニー。つるるん!ってしたいんで^^ゆですぎるとまずいのよね~。


■一度食べてみたい!と思う料理を教えてください。

旅番組みたいに、漁師さんの船の上でとれたてのお魚をその場でお刺身にして食べてみたい!
とれたてのウニを海岸でバックリ割ってもらって、たべてみたーい!
現実的に年内に絶対制覇したのは上海蟹!!まだ食べたことないんです~
ついでに妄想上の話もしてもいいですか♪
大田原牛。鮭児。ついでに『京都 和久傳』のお料理。


■今、自分の中で流行ってる食べ物 は?

恒順香醋(リンゴジュースで割ってます)でもこれ、高い!どっちの料理ショーでお料理がおいしそうだったから購入していまいましたが・・次は別のにします。

 
■最後の晩餐で食べたいものはなんですか?

母の作るグラタン&カレー!!旦那ママの作るおこわ。旦那のつくる鴨せいろ~♪(蕎麦は父のうつ手打ち蕎麦で。って大丈夫かな~?)欲張り?
 

■うまかったラーメン屋

最近はねぇ~本厚木の本丸亭の冷やしらーめん(近日中にUPします。みなさんに見てほし~)あと、ここにも何度もでてきますけど、中野の青葉♪ 


■期待はずれのラーメン屋

えーー。きりがないかも・・。
でも、そうだな~。中目の八雲とかは、海老ワンタンはおいしいですが、スープが塩辛くてがっかりしたかな~。
もったいない病の私が、半分以上残したラーメン屋。山頭火!!10年近く前、恵比寿ぐらいしか支店がなかったときはおいしく感じたけど、5年ぐらい前に食べた時まずくて1/3食べるのがやっとでした・・。偶然なの?


■次にまわす5人をその人から連想される食べ物つきで紹介してね。

ではでは私の家ご飯をバージョンアップしていただいてるお二人に託します。
 
ブログを書き始めた直後ぐらいに遊びに来ていただいてから、すっかり新聞のように読みにいくのが習慣になってしまった『猫的茶館』のneko_cafeさん♪お料理上手で、たぶんお片づけも上手とみた!
テーブルセッティングもステキで、あっさりさっぱりな感じもしつつ(あっているかはわかりません!)ステキな奥様に違いないです!
連想される食べ物は・・・飲み物でもいいですか?龍井茶(ロンジンチャ)!
どんなお料理とも相性のいいお茶。その中でもひときわ崇高なイメージの龍井茶。
すがすがしさと清涼感とほのかなあまさを兼ね備えて自分らしさをすごく知ってる人だと思うんです。

そしてもう1人は、私に「イタリアンって難しくないんだよー♪」と教えてくださった『manma ho fame 』 のbuongustaiaさん♪
イメージは、もう、なんてったって、イタリアントマトです。実がぎっちり&濃厚~&あっまーーい!!どんな素材とも仲良くできるところも魅力♪
生きている生だこをゆでて料理したり、かつて富士山麓で野菜も育てていたりとか、もう、やることが半端じゃなーい¥^0^¥
突き進んだら最後まで!!そんな気持ちよさと豪快さをを感じさせてくれる、イタリアマンマなお料理はとても勉強になるし、とっても楽しいです♪
 
お二人とも大変お忙しそうな方たちなので、ご迷惑かもしれません。忙しかったスルーしちゃっていいそうです。
どうぞよろしくお願いします♪
by ringoron | 2006-07-20 21:34 |