人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旦那ママの作る新潟風チマキ♪

お料理上手な旦那ママ。
旦那ママは新潟出身なので、蟹は「生」で買ってきて、おうちで旦那ママが茹でるのです。(長年の経験でおいしいゆであがり時にひきあげるとか!?お正月あたりは「生」の蟹は手に入りにくいと愚痴っております)

「今日、生蟹みつけたからゆでたからとりにおいで~♪」コールが入りましたので、旦那ママのところまで行くと、今日はとってもジューシーで身もたっぷりなおいち~毛ガニがゆでられておりました♪
「わざわざ電車賃かけさせて悪いわねー」といいながら、
(いやいや、むしろ嬉しいんですけどー♪)
手作りチャーシュー1本(ママのお得意♪)手作り梅ジャム(これまたママのお得意)と一緒に今回でてきたのは
旦那ママの作る新潟風チマキ♪_d0062274_102056100.jpg

ちまきでしたー!!こういうのって自分で作るものなんですか!?私はそのプロ級な紐の結び方にびっくりしー「えー!!これどうやってやるんですかー!!私もこれ伝承してもらったほうがいいんですかー!!」驚嘆すると、「小さい時母親の手伝ったことって覚えてるものね~」といっておりました。
これは新潟風のちまきだそうで、中はもち米のみ。それをふかしたもの。食べ方は黄な粉をつけて食べるんですって!!新潟料理・・のっぺだけじゃなかったかー!!

この翌日は旦那ママのお誕生日だったので、心ばかりのFEILERのタオル&Harrodsのジャム&船橋屋のあんみつ・・という微妙~なプレゼントを用意したのですが、手作り梅ジャムきちゃいましたからねー^0^;全くプレゼントになっておりません。今日ももらった物の方がはるかに豪華でした・・。

お料理上手な旦那ママ。趣味は美術館巡りと編み物。最近はビーズ作り(これまた異常~なうまさ。私が毎日愛用するぐらいのいけてるっぷり!)
こんなママには、何をプレゼントしたら喜んでもらえるのか・・・永遠の謎です・・。
あ、孫?そうだよね、孫だよね~。そればかりは皇太子風に「コウノトリのご機嫌にまかせて・・」としかいえません-_-;






もはや、誰もベランダとは呼べなくなってきた、我が家のジャングルの子供達です。
旦那ママの作る新潟風チマキ♪_d0062274_10521169.jpg
旦那ママの作る新潟風チマキ♪_d0062274_10523799.jpg











エーンエーン(>_<;)葉っぱの上にいつからか青虫君が生活していましたー!!葉っぱがこんなに→なくなりましたーー。
旦那ママの作る新潟風チマキ♪_d0062274_10572084.jpg



まだまだお上品に育ってたうちの御三家ハーブ♪

旦那ママの作る新潟風チマキ♪_d0062274_1113610.jpg
勢力分布に乱れがやってきました。イタリアンパセリはいっつも、いきなりドーーっと伸びて、竹化します・・。日光遮られてますな~。頑張れバジル君!!
それに比べローズマリーちゃんは、1年中安定しております。(もう3年目!?)


旦那ママの作る新潟風チマキ♪_d0062274_11105889.jpg
旦那ママの作る新潟風チマキ♪_d0062274_1181583.jpg

去年育てたシソ君と葱君は、勝手に種をまき、勝手に2代目がこんなにモリモリ育っております。
一時期ひからびがちでしたが梅雨に入って生き返ってきました♪
葱君は切っても切ってもニョキニョキ育ちます。夏のお蕎麦の季節にはかかせない薬味でございます。LOVE♪

○実りの季節(我が家では夏のみです)
旦那ママの作る新潟風チマキ♪_d0062274_11163246.jpg
旦那ママの作る新潟風チマキ♪_d0062274_1117332.jpg

おーかーしーいーー。なぜでしょうー。ミニトマトを買ったはずなのに・・とても大きいトマトがひとつきりなっております-_-;
ししとう君はもうじき食べ時かしら?天ぷらかな?

旦那ママの作る新潟風チマキ♪_d0062274_1122343.jpg
今年の私のアイドル、ブルーベリ♪他の苗のブルーベリーの花をいただいてきて(とってきたともいう・・。)・・麺棒でグルグルして受粉させたり、手をかけました!受粉したものの、私が洗濯物干し中に鉢をけとばして何個の子供達の粒を天国にはばたかせたか・・・。でも今年はなってます!後は、このブルーベリーを狙ってるハト達から守るのみです。
(旦那サマは、「ハト達に“ブルーベリーできてます”て看板だしとくよー!」っていって私をいぢめます・・。去年、ハトに食べられたので、今年は絶対渡しません!!)


旦那ママの作る新潟風チマキ♪_d0062274_11304316.jpg意外に育ちがいいのは、このバジル!99SHOPで買ってきた種から育てたのに、ちゃんと育ってます。でもタイムは芽がでてたのに・・いつのまにか死んでました・・・な~む~。
タイムって今まで育てた中で一番デリケートな気がします。お水がないとすぐ弱ります。また探しにいこーっと♪
肉の煮込み料理の時にあると一味違います~♪
by ringoron | 2006-06-22 22:13 | おいしい家ご飯