せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルクルーゼで鶏肉料理。

買うのに売り場で1時間半も悩んで買ったルクルーゼ!
今ではルクルーゼがない調理なんて想像できません!!

やっぱり煮込み料理がベスト。弱火でコトコトがガス代の節約だし、なんといってもこびりつきがすぐとれるのが嬉しいところです。

****最近つくったもの****
○鶏肉のシェリー酒煮
d0062274_13351738.jpgこれは、ルクルーゼで作りたい料理(←ライフログ参照)にのっていました。骨付き鶏肉をコトコト・・。
わざわざシェリー酒まで初購入。(けっこー好きなお酒の味でした。)中の丸い黒いのはレーズンです。あと、クローブとかも入ってます。でも、結局、ブイヨンの味がベースなので、思ったほどこってりにはならなかったかな。
ルクルーゼ本は、「はずれ料理」も多々ありますが・・これは普通かな?レシピ通りには作ってますが、どーも改善の余地ありですね。これだけの味だとなんか寂しい気がしました。
玉ねぎとマシュルームがたっぷりなので、スープっぽい感じでもいただけるところはいいですね。
市販のブイヨンじゃなく、自分で野菜からブイヨンを作ればおいしくなるかも!?と思いました。


○じゃがいもとチキンの ローズマリー風味
d0062274_13412350.jpg『猫的茶館』のneko_cafeさんが作っているのマネしてみました♪
家のローズマリーが恐ろしく成長するので切りたくて(笑)作ってみました。「ニンニクとローズマリー、じゃがいも、モモ肉、オリーブオイルと、きつめのお塩。」と書いてあったので、作る順番とかはわからないままトライしてみたら、ほんとーーーーーにおいしくてびっくり!!ケンタッキーとか食べたい衝動とかにかられたら、こっちの方がいいですよ!ポイントはきつめの塩ですね!!

neko_cafeさんが残ったオリーブオイルでピラフ・・・と書いてあったので、挑戦!
が!!
・・・お肉を食べるのに夢中になってたら・・・コゲコゲでした!!!(>_<;
でも、そのお米ですら、つまみになってなんかおいしい!(アラレみたいな感じです)
これは、まともに作ったらかなりおいしいと思われます♪

ああ無念・・。焦げてしまったルクルーゼ。過去最高のこびりつきかな・・・。
と、まぁ、一句できてしまいました。(季語がほしい!)
1日お水につけといたら無事復旧♪ (ほっ・・・)
だから、ルクルーゼ大好きです~♪
[PR]
by ringoron | 2006-05-19 21:20 | ルクルーゼ勉強中!