せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

我が家でお友達のお誕生会~♪♪

今日は、おうちで、お友達のお誕生日会です~♪
GWですが、うちは旦那サマが出張です。そんな私をかわいそうだと思ってくれた心優しいお友達&偶然にもお友達のお誕生日!ということで、たいした物は作れませんが、おうちでワインを飲みながら、お食事となりましたー♪

今日のお友達はめちゃお酒に強いgirlちゃん。ワインを持ってきてくれるということなので、ワインとあうものを作ってみました。
d0062274_0512354.jpg
今回の初挑戦は、豚のリエット。ルクルーゼで豚ばら肉をコトコト煮込んだ後、フォークでお肉をほぐします。フランスパンに塗って食べると、もう止りません!!初挑戦でしたが、おいしくできたのではないか・・と勝手に思っております^0^;しかも、フランスパンは、前日に、『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』に行ったおかげで丸の内のVIRONでパンを購入できたのです。偶然にも!ここのパンは最高級だと思っているので、手にはいってかなり嬉しかったです♪

そしてまたも初挑戦はズッキーニのスカペーチェ(buongustaiaさんに教わりました)。大きなズッキーニが成城石井で¥240だったので作ってみました。素揚げしてから、白ワインビネガーとにんにく、イタリアンパセリであえ、一晩ねかせました。また、これがフランスパンと激合います!お友達にもかなり気にいられたもよう♪ほんとはミントの葉がいいみたいですけど、うちのベランダにミントはいませんので・・・。

そして、またもやbuongustaiaさんに教わった黒トリュフ風味のモッツアレラとアスパラwithトマトソースの目玉焼き。フランスで買ったトリュフ入りのオリーブオイルを使ってみたくて作ってみました。黒トリュフのオリーブオイルはかなり香り高く、これからも色々使ってみたくなりました♪

そして私のおきまりのピクルス。けっこー評判いいんです。って簡単ですけど^^

この後は、メインにラザニア(ベランダのバジル君大活躍)。雨でケーキを買いにいけなかったので、ラザニアにキャンドルをたてて、フーしてもらいました♪あ、写真とればよかったな~!

その後は、なぜか和モードに入り、温かい寄せ豆腐(ベランダのシソ君、ネギ君大活躍!)もやしナムル、フルーツトマトのスライス。〆は、ハーゲンダッツの黒胡麻アイスとなりました。なんでこんなにお腹が苦しいのか、分析も含めて書いてみました・・。

6時間近く、食べ続け、飲み続け、仮眠も軽く二人でとり(笑)、レストランではできない楽しいお食事会ができました。とっても楽しかった♪

彼女のこの1年が素晴らしい年になりますように☆
[PR]
by ringoron | 2006-05-07 23:56 | おいしい家ご飯