せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日のひとりごはん : 京都の名残!?筍ご膳♪

私はいったい何をしているのでしょう。
ひとりぼっちだというのに・・・。貧乏性のせいでしょうか・・・。
また今年も筍をいただいたら・・1人なのに、下茹でした後、こんなに作りだしてしまいました!!1本の筍で4品作れました♪
d0062274_221693.jpg○京都の瓢亭の筍の木の芽和えを旦那がおいしいと言って食べていたので、空っぽの冷蔵庫の中にあるものだけで作ってみました。でも木の芽なんてあるわけないので、木の芽なし。飾ってるのはベランダで育ててるシソです。水切りした木綿豆腐をエセ木の芽和えの下にひいてみました。


○筍といえば、やっぱり煮物でしょう。母の味をイメージ。

○『京都いいむら』でランチをしたときにでてきた筍のお吸い物をまねして作ってみました。筍とわかめのお吸い物。

○初めてつくった筍ご飯。朝、出勤前に適当に調味料をあわせて、昆布をなげいれときました。帰宅すると・・・おいしく炊けててびっくり!!『京都いいむら』の筍ご飯より、私好みな味♪

エセ木の芽和えがすっごいおいしい~!!お豆腐と甘めの練り味噌との相性もよく、これからもこれは登場させよっと!

去年、おいしく筍を煮た時も旦那サマ出張中だったな~。
今年も、こんなに私がノリノリで筍料理する時に限っていないなんて。私の筍料理と旦那サマは仲がよくないみたいだわ~!!
いや、筍をくれる人と旦那サマの相性がよくないんだ!!
[PR]
by ringoron | 2006-04-21 22:19 | おいしい家ご飯