人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国分寺 : 『一滴』で、初めて 高級魚「のどくろ 」を食す♪

ずーっと気になっていた和食屋さんにやっとこさいってきました!
国分寺は小さなお店がたくさんありますが、ほとんどが飲み屋で、まだ落ち着いた和食屋らしきお店をみつけられておりません。そんな中でいけてそうな気配を感じていたのが『一滴』です。

板前さんのおまかせコース(¥3500とか!?)というのがあると聞いていたので、席だけ予約してルンルンで行ったところ「予約制なんです~」といわれてしまいました。席だけ予約してコース予約するのを忘れてましたー(>_<)

国分寺 : 『一滴』で、初めて 高級魚「のどくろ 」を食す♪_d0062274_1355182.jpgでも、単品もとってもおいしそう♪
お通しででてくるのは大皿にのったおばんざい。こういうのに女って弱いんですよね~。(暗かったので写真はH.P.からおかりしました。)これだけではなく、あと蕗をたいたものや、小松菜の煮びたしなど、小鉢も(しかもお通しとは思えない量で)1人1つずつでてきます。

カメラの存在も忘れ、おしゃべりと食事に熱中しすぎました。あんきも は過去最高ーにまったりとろりとしておいしく、これは日本酒好きにはたまらないだろーなーというお味!
国分寺 : 『一滴』で、初めて 高級魚「のどくろ 」を食す♪_d0062274_1413061.jpg写真はみにくいですが、お造りの盛り合わせ!今度こそ本当です。ひじょーーにおいしいお造りでした。(前回の和多花ぬきまくり・・ごめんね。)本まぐろ、寒ぶり、つぶ貝、〆サバ、鯵、牛刺し、白魚の踊り食い!あと、白い小さな海老、、名前わかりませんけど、とにかくどれもおいしー!!)やばいね、ワインがすすみます。。っていっても、ここはワインはチリワイン1種類しかありませんでした。日本酒がたくさんあるみたいですよ。今回はワイン通が1人いらしたのでワインの日。

国分寺 : 『一滴』で、初めて 高級魚「のどくろ 」を食す♪_d0062274_1484814.jpgそして、初めて食べたのが、高級魚!のどくろ1本焼き!!よく「どっちの料理ショー」とかででてきてますよねー。旦那サマごめんなさい。のどくろを食べてみたいといっていたのはあなたでしたが、私が先にいただくことになりました・・・。
焼魚食べて感動して言葉がでなくなったのは、もしかして初めて!?じんわりじんわりお魚の味がでてきました。これはおいすぃ~~。高級魚といわれるのも納得でした!!

そして、最後にお椀がサービスででてきました!お魚のダシがよくでていておいしい~お椀でした♪♪最後にお椀がでてくるってだけで私の中のランキングは急上昇!!!
国分寺 : 『一滴』で、初めて 高級魚「のどくろ 」を食す♪_d0062274_14245264.jpgそして本当の最後にデザートがサービスされました!もう涙です・・。

ということで、このお店はとっても気にいりました。でも、国分寺周辺在住者としては、段々知ってる人と会う可能性が高くなってきたので、隠れ家にならないことに気付いてきました・・。うー。ちょっと悲しい~。

こういうお店が、もっと増えてくるといいな~♪♪

追記
おばんざいはお通しとは別料金だそうです。コメントで教えていただきました。ありがとうございます。
by ringoron | 2006-03-30 22:47 | 国分寺周辺で外ご飯