せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹茶とあずきのロールケーキ ♪

d0062274_14332070.jpg
久しぶりにケーキ教室へ♪
私の性格にあう教室は、作りたいケーキの時に行く単発教室です。でも、先生の作るケーキはどれもおいしそうで、毎週になったり色々。

ちょっと形がつぶれてしまいました。

抹茶スポンジとあずきクリームの間には、先生が編みだしたした抹茶クリームがはいってて、この苦味のきいた抹茶クリームが抹茶の味をひきたててくれます。(抹茶スポンジだけではあまり抹茶味を感じないんですよね!)
この日は友達が家に遊びにきたので、ちょうどおもてなしの〆のデザートになりました♪





お教室によってスポンジのレシピも違うようで、某有名Aスクールではロールする時スポンジにヒビがはいりまくり!!今日も懸念していたらこのスポンジはしっとりしていて、ヒビの心配はゼロでした。ホッ・・。

苺がお手ごろ価格になった今は、いちごを使うケーキに興味があり!夕飯作らなくていいのなら、ケーキ作りをしたいんだけど・・。
[PR]
by ringoron | 2006-03-16 21:09 | おいしい家ご飯