せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

立川 : ちょっと感動な いわし料理屋さん 『 たかね 』

d0062274_1453359.jpg突然、久しぶりに親友ちゃんと立川で会うことに。私は出先だったので、和食というテーマだけを友達に与えて、お店のチョイスはおまかせしました。

今回の友達チョイスのお店は 『いわし料理専門店 たかね』というお店です。

d0062274_1462790.jpg立川においしい鰯料理のお店があると聞いたことがありましたが、たぶん、ものすごくおじ様達のお店であろうと思い追求していませんでした。

連れていかれると・・・案の定。おじさま達のためのお店でした。定食屋というか居酒屋というか。
でも、店頭のメニューがおいしそうなので、思い切ってはいってみました。





d0062274_147579.jpg店内にはちゃんと女性グループもいたので、なんか安心。いわしずくしのコースは¥3500でありましたが、色々食べたいということで単品で注文。

○いわしのサラダ¥480
 (揚げた鰯がやわらかくて美味!野菜もベビーリーフを使っていました)

d0062274_1484368.jpg○野菜入りチーズフライ ホワイトソースかけ ¥480
 (突然の洋食!女性好みのお味です)
○いわしの天ぷら¥480
 (鰯2匹。かぼちゃ、なす、まいたけ、おくら、と鯵かな~。たくさんでうれし♪)
○いわしの梅煮¥580
 (ちっちゃくてびっくりしました・・。でもそのおいしさは!!白ご飯を食べたくなるおいしさ~♪  梅もおいしい~。)
○いわしつみれ鍋¥780
 (味噌味&いわしのおだし。この冬食べたお鍋で一番の美味なスープでした)

最後に食べたお鍋のスープはほんとに感動です。もう出来上がった状態で運ばれてくるので、目の前でぐつぐつするわけではないので、味噌汁の延長みたいな感じでしょうか。もう一度食べたい!!(季節限定みたいです)本当に二人で心底感動しました!
しかも、このお店、ご飯セットがあるのです。¥400でご飯とお味噌汁とお漬物かな?定食屋としての利用価値大!私の独身時代の勤め先のそばにこのお店があったら、毎日お昼はここになりかねないという魅力をもったお店でした。

お酒は2杯ずつ飲んでも二人で¥5000しませんでした!?すばらし~。コストパフォーマンスがいいのは、ハコにお金をかけてないからでしょう~。だって寒いもん。暖房がきいてないような・・。あ~。なのに立川ランキング1位になっちゃったかもしれません。

でも、気心のしれた人と行くお店ですね。まったくおしゃれではないですから。
今知りました!ホームページを見たといえば、ドリンク1杯サービス期間中みたいです♪
[PR]
by ringoron | 2006-03-10 20:17 | 立川で外ご飯