せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

突然のビビンバ初挑戦!

d0062274_14352196.jpg
今日の夕食は簡単カレーの日。きのこのマリネと、サラダは完了。旦那が帰ってこないので、、時間もあるし、もやしのナムル(我が家の定番)が追加。明日のお弁当用にほうれん草をゆでておくか。ということでほうれん草をゆでました。いつも胡麻あえだから飽きちゃったかな?と思い、めずらしくほうれん草ナムルにしてみました。

豆もやしのナムルとほうれん草のナムル。ここで旦那サマが帰宅すれば終わったはずなのに。9時過ぎても帰ってこない~。
明日使おうと思って買ってきた牛肉が私に訴えます。「ビビンバってこの延長上でしょー」と。
そういえば、韓国土産でビビンバ用のコチュジャン(チューブ型)をもらったのでした。
(大韓航空のビジネスに乗ったことある方ならわかるはず。あの、ビジネスシートでみんなでサトウのお米ちっくなものと、チューブコチュジャン、ナムルセットを丼ぶりにいれて、全員でカンカン音をならしながらビビンバをまぜる光景は忘れがたい思い出です・・・。)

最近焼肉屋さんいってないので、うろ覚えながら、ぜんまいは好きじゃないからいらないとしてー、大根酢漬けだっけ?と思い大根を千切りに、ついでにあまってた人参君も参加。こりゃーナマスだろ~と1人つっこみをしつつ・・。
牛肉は甘辛よね?と思い、ごま油、にんにく、醤油とお砂糖で味付け。
結婚して4度目ぐらいの目玉焼きにチャレンジ~。(しっかり朝ご飯とる家ではないので、目玉焼きなんてナシゴレンにのせる以外作る必要なしなのです。)

このあたりで帰ってくるかな~と思いきや、結局帰ってきたのは10時すぎ。せっかくの目玉焼君も固くなりかけですが、一応できました。
主役のはずだったカレー君は主役を奪われ翌日分に・・・。ってな感じでビビンバ君が主役になりました。

旦那サマからはかなり気にいったもようで、明日のお弁当もこれで!と注文が。しかもちゃんとまぜておいてほしいと・・。結構にんにくはいってるんだけどな~と懸念されつつ(私もお昼はお弁当なので)翌日もちゃんと目玉焼のせてビビンバ弁当になりました。
ナムルセットもキムチ屋さんで買うと牛肉なしで¥1000ですもんね~。自分で作れば、国産牛肉つかっても夕食2人+翌日お弁当2個で¥500かかりませんもんね~。やっぱ自炊が一番の節約か・・・と思いつつ、おいしいご飯が家で食べれるのは幸せだ~と実感してしまう夕食でした。
[PR]
by ringoron | 2006-02-23 20:52 | おいしい家ご飯