人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頂きもの : 広島産の牡蠣で牡蠣パーティ♪

広島にお嫁にいったお友達から、牡蠣が届きました~♪
殻付きとむき身。両タイプ。さすがです。全部殻付きだったら、結構しんどいです。

頂いた初日はまずは、殻付きを生で。日本酒とともに♪
頂きもの : 広島産の牡蠣で牡蠣パーティ♪_d0062274_23231139.jpg

頂きもの : 広島産の牡蠣で牡蠣パーティ♪_d0062274_23252351.jpg

生牡蠣って正直得意ではなくて、年に1個ぐらいしか挑戦しないのですが、これは、身はぷりぷりで大きいし、あの特有な匂いも新鮮ゆえ全然しなくて、パクパクいけちゃいました。
ちゅうことで、おかわり♪この後2皿目へ・・。
旦那はポン酢ともみじおろし派ですが、私はレモンの方が好きです♪
ふと、牡蠣の箱に入っていたしおりみたいなものを読むと、「1日100g以上は食べないでください。」と・・。う~ん。牡蠣の100gって何個分なんでしょうか。心配。この日は私5個。旦那6個で終了。





旦那は、朝から「今日は牡蠣で何つくろっか~」とワクワクしております。
フライにするには新鮮すぎてもったいないし。鍋は楽だけど~。う~ん。なかなか意見が一致しません。

「牡蠣の佃煮作っていい~?」旦那サマの意見がでてきました。作ってくれるならなんでもOKな私なので(笑)賛成しときながら、読書してました。

そして、メインは牡蠣ご飯にすることに。これも旦那サマが作ってくれました。今風邪っぴきなので優しくしてくれます♪

で夕食はこんな感じ。(あとは肉団子とサラダ。お椀の置き方無視してください(汗))
頂きもの : 広島産の牡蠣で牡蠣パーティ♪_d0062274_23373182.jpg

牡蠣ご飯も牡蠣のお出汁がほんのり~としていい感じです。しかーし。旦那が作った牡蠣の佃煮が美味で一番びっくり!!
頂きもの : 広島産の牡蠣で牡蠣パーティ♪_d0062274_23401385.jpg

ご飯に合うすばらしいおかずです!!これはスーパーの牡蠣でも実践していくべきかもしれません!!

今日も100g食べてしまったのではないかと危惧されます・・。
さ~。あと1回分、牡蠣君はおります。明日はやっぱりカキフライでしょうか~!?
by ringoron | 2006-02-12 23:52 | おいしい家ご飯