せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お手製 海南鶏飯(シンガポールチキンライス)♪♪

麻布十番の海南鶏飯食堂にまた行きたいな~と現実逃避をしていました・・。ふとそこを見ると、鶏のから揚げをしようとして解凍した鶏もも肉君がいるではありませんか!!
私、あんまり変ったものを作る性質ではございませんが、これはもしかして、「やってみる??」という気持ちになぜかなっちゃいました。
d0062274_15491872.jpg

最近愛用の圧力鍋(12月デビュー)を使ってしまえば、すぐできちゃうんじゃないの?なんて思いやってみました。
加圧する前に、鶏肉の灰汁をすくっておいて、そこそこ透明(適当です)になった頃から加圧しました。5分ぐらい加圧して自然放置。
その間に、生まれて初めて生米をフライパンで炒め味付けをし(未だに、ピラフとか作ったことありません!)鶏肉からでた茹で汁で炊く準備です。
d0062274_15533039.jpg

電気ジャーのある時代に、わざわざお鍋でお米を炊くなんて、絶対にないだろうと思いましたが、どうも、鶏出汁を電気釜に入れることに抵抗を感じ、初めてルクルーゼでお米を炊いてみました!やっとルクルーゼ本が役立つ日がきました!!
奇跡的にも、なんの問題もなく、(でも、怖がりなので、いっぱい蒸らしときました)おいしく炊けました♪

あと、ネットで検索したレシピを参考に、タレは3種類作ってみました。奇跡的にナンプラーが深さ5ミリだけ残っていたので助かりました!
○醤油ダレ(長ネギのみじん切り・ごま油・酢・醤油)
○ねぎ塩ダレ(長ネギのみじん切り・ごま油・塩・タカノツメ)
○生姜ダレ(鶏のゆで汁におろし生姜をとき、塩・ナンプラーで味付け)
もっとアジアンなタレとか買ってあればより楽しかったと思われます。なにぶん突然なもので。

で、やっぱ。こんな日は国は違うけど、ビンタンビール!!
d0062274_165865.jpg

残った鶏の茹で汁はスープになるし、なんかかなりエコロジーを感じる料理でした♪
旦那は調味料とか大好きなので、3種類のタレがあって、無邪気に喜んでいました。「また作って~♪」と言われてしまいました(^0^;和食党なのに、意外!?
いや、私はそんなことよりも、麻布十番の海南鶏飯食堂に連れていってほしいんだよねーとアピールしたところ「作れるんだから行く必要ないじゃ~ん。」「いやいや、もっと本場の味を追求したいんだよねー」
・・・また、外食のチャンスが遠ざかりました・・。
[PR]
by ringoron | 2006-02-07 19:36 | おいしい家ご飯