せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

立川 : 本場の味!『 コムベトナム 』でベトナム料理♪

車で通る度に気になって気になって・・通りすぎながら看板を食い入るように見てた一軒のベトナム料理屋『コムベトナム』にやっと行ってきました。ここも気になりだしてから、1年半ぐらいたってしまってました。(旦那はまったくベトナム料理に無関心なため、この店の前では車はよりスピードアップしてました・・。)
駅から少し離れているというのに、お店は人がたくさん。女性グループが圧倒的に多いですね。

私はベトナムが好きで(雑貨も大好き♪)ハノイにも2度ほど行きましたが、ほんとーーーにベトナムは料理がおいしいと思いました。田舎の方に行くと味付けもいまいちでしたが、ハノイ市内で知名度があるお店は、屋台チックなフォー屋さん(一杯¥100ぐらい。でも衛生面はちと不安)からフランス植民地時代の名残のフレンチまで、ほんとーーーにおいしかった!

ここでちょっとベトナム回想録。ポワワ~ン・・・。
○木がニョキニョキ道路に向かって生えてるのがハノイの特徴。アジアらしくバイクだらけ・・。
d0062274_14281820.jpg

○おいしかったベトナムのフレンチのお店(ヴェトナム・アリスみたいだな~。)
d0062274_14321426.jpg

○ベトナム・サパ(より下の方)の山岳民族。カラフルでステキでしたー♪
d0062274_1449574.jpg

○橋を渡ると中国なんですよねー。渡りませんでしたけど。
d0062274_14505945.jpg


ということで、もともと麺好きですし、フォーを求めてベトナム料理店は何軒かいってますが、どこも普通においしいというイメージ。特に気にいったお店もなく。でもやっぱ、フォーとかちょっとしか入ってなかったりすると「高いな~」と、まあベトナム価格を知ってるゆえなんでしょうけど。ということで過度な期待はせずに行ってます。

ここのお店はベトナム人が経営してるみたいです。オーナーの奥さんと思われるアオザイを着たベトナム女性は、料理の説明から、ソースの調味料まで教えてくれます。とってもいい人です。日本人以上にちゃんとしてます!ちょっとうれしい~♪

○生春巻(@250×2)
d0062274_102412.jpg

2人だったので、とりあえず2本。お決まりの海老と、焼豚&春雨の2種類にしました。半分に切ってほしいというオーダーも快く受けてくれました!
海老は味噌味のタレに。焼豚はナンプラーダレにつけていただきます。この味噌ダレがおいしくて!ベトナムでもお味噌を使うって知ってびっくりしました。(もちろんダシなし)味噌とお酢とナンプラーetc..教えてくれたのに忘れちゃいました。次回もう一回聞いてこよっと。

○魚の蒸し物・3種類の葱ソースかけ(Sサイズ¥887)
d0062274_10314083.jpg

アジでした。かつおダシがきいた葱ソースがかかっています。こういうアジの料理は初めて食べましたけど、アジが蒸されてふっくらしてて、おいしかったです。

○鶏肉のオレンジソース添え・メコンデルタ風
d0062274_10335836.jpg

オレンジソースとかいう聞きなれないものに敏感に反応してしまいます。カリっと焼けた鶏肉と甘酸っぱいオレンジソース。なかなかです♪

○牛肉のフォー(¥750)
d0062274_10365553.jpg

いつも鶏肉のフォーだったので牛肉は初めて。大きなお肉もはいりつつ、すごい麺量のフォーがやってきました。もう1品麺を頼むつもりだったので危なかったです。こんなにたっぷりのフォーが入ってるお店は初めてです。食べ切れなくてのびだすほどでした。これはきっとあのベトナム女性オーナー(勝手にきめてますけど、そういう感じがしました)の優しい心遣い&立川価格ということでしょうか。すき通ったスープも絶品です。

今回はこのメニューだけで終了となってしまいましたが、ベトナムのガイドブックにのっていて、短いベトナム滞在時間では食べきれなかった気になるものがたくさんあります!屋台料理中心なのでしょうか。しかも安ウマたっぷり♪ステキです。ランチもかなりお得そうです。

また行きたいと思うお店でしたー♪
[PR]
by ringoron | 2006-02-03 01:50 | 立川で外ご飯