せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

感動な頂き物 : 仙台牛タン・金のちんすこう・あたご梨♪

年末から色々と頂きものをする機会に恵まれました♪幸せ。で、ひっそりベスト3を発表。ってなんて狭い世界なんでしょ。

~1位~
正月早々にクール宅急便で我が家に届いたのは、旦那サマの実家の仙台に里帰りした親友ちゃんから『利久の牛タン』の真空パック!!
d0062274_1023216.jpg

あまりのおいしさにカメラの存在すら忘れましたが、肉厚ですっごいおいしい塩加減の牛タンでした♪1人分4枚入りで2人分送ってくれたんですけどー。おかわりおかわり!!って感じです。親友ちゃんは利久の牛タンを食べてから、『新宿ねぎし』の牛タンは食べられなくなったって言ってたんですけど、超納得。仙台に対する憧れが募りだした2006年の幕開けでした。

~2位~
私沖縄土産の代表「ちんすこう」大嫌いなんですけど、ちんすこう嫌いの私が、激ウマと思えるちんすこうに会えたのです。ご存知ですか?<金のちんすこう>と呼ばれているそうな。
d0062274_10111986.jpg

d0062274_10114472.jpg

d0062274_10133242.jpg

『本家 新垣菓子店』というところのちんすこうです。なんと予約制だそうです!!新垣ちんすこう本舗というお店は違いますので要注意!!ここがちんすこうの発祥のお店だとか。そして手作りのため大量生産できないので、首里城のそばにひっそりあるお店でしか買えないそうです。
ちんすこうというより、クッキー。それもKIHACHIのクッキーのようにしっかりとしています。黒糖の甘みをジ~ンと味わえました。
沖縄に行く人にはこれからはこれをリクエストします!

『本家新垣菓子店』
住所:沖縄県 那覇市 首里 赤平町1-3
電話:(098)884-3413

~3位~
あたご梨!1個1キロ以上もあるでっか~~い梨にびっくりしました!
d0062274_10305137.jpg

d0062274_10311476.jpg

1度のデザートとしては2人では1/4個で多すぎるほどなので、食べるのけっこー大変でした^0^;でも夏の梨と違って、すぐ悪くならないし、時間がたつとどんどん甘みが増していってなかなかよい。甘みは夏の梨よりはすっきりさっぱりという感じです。
 
私も人様に喜んでいただけるような「おいしいもの」今年もいっぱい探さなくっちゃ。
年末に贈った『久保田萬寿』は、大変好評だったようです。やっぱり知名度が一番なのかしら?
[PR]
by ringoron | 2006-01-24 07:56 | おいしい家ご飯