せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

別府温泉 : 竹瓦温泉で立ち寄り湯♪

初めて別府温泉へ侵入しましたー!!祝日夜だったせいかかなり静かな街ですね。
ツアーの宿泊ホテルは「かくすい苑」という、いかにも団体旅行が使いそうな、中途半端な改築を思わせるホテルでした。でも源泉掛け流しだから許す。しかもちょうど行きたかった竹瓦温泉が歩いてすぐ!
私の旅っぷり、B級グルメっぷりは、直接親に体験させたことはないものの、妹がかなり宣伝していたようでパパママも従順です。私を先頭に家族4人ツアーが別府ではじまりました。

まずは竹瓦温泉へ!
d0062274_10323460.jpg

別府温泉にはたくさんの公衆浴場がありますが、その中でも一番趣きがありそうだったのが竹瓦温泉!憧れの道後温泉を思わせる建物です。明治12年からあるそうで、この建物は昭和13年に建て直しされたものみたい!すごーい!ステキ!
d0062274_1040427.jpg

入浴料は¥100です!やすーい♪(市民は30回チケットで¥1800ぐらいみたいですよ~。いいな~☆)

趣きのある天井とライト。
d0062274_1041479.jpg

わざと?と思ってしまうほど、昭和初期の香りがただよいます~。
d0062274_10412744.jpg

砂風呂もあるんですー。でもこの日はもういっぱいでした。残念。砂風呂は¥1000。15~20分で汗がじーっとりかけるらしいですー!!やりたかったー!!
d0062274_10442985.jpg

それでは浴場へ!
2階建てのようになっていて、扉をあけるとそこが2階でロッカーがあります。階段をおりて入りにいくなんて初めての作りです!
d0062274_1050244.jpg

天井がものすごく高くて、お湯は42度(以上?)という熱めにもかかわらず、全くくもっておりません。むしろ露天風呂のような爽快感を感じます。
d0062274_10512459.jpg

お湯は熱めの無色透明。そんなに硫黄臭は強くなかったです。はいって、あがって~を何十回と繰り返してました。隣に近所のおばあ様が入浴しにきてましたけど、肌ツルッツルでした~!間違いなく温泉パワーだ!

ちなみに、ここ、せっけんすらありません。入り口で「なんにもないですよー!」っておばさんに言われますけど(笑)

ロッカーは有料タイプのものがありますけど、脱衣場にはこんな無料ロッカーがあります。
d0062274_1110229.jpg

人が少ないのでお湯に浸かりながらでも2階の脱衣場に入ってくるのはすぐわかるし、鍵はなくても盗難の心配はだいじょーぶそうでした。どこの温泉でも盗難多いらしいので気をつけないとね!

家族4人。団体(←ここ強めで)旅行の疲れをまずはいやしました。
昭和の香りただよう、ステキな温泉でした♪

そうそう。この温泉のまわり、風俗チックなのがいっぱいあります。ちょっと治安よくなさげなんで、女の子1人で夜に行くのは私はおススメしたくないです。
[PR]
by ringoron | 2005-11-30 07:47 | 九州の旅