せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日のひとりごはん : ナスとひよこ豆のカレー

1人だと、買ってかえればいっかーと思うもの、いざデパ地下に行っても、なかなか私の心をとらえてくれるものがなくて、結局、1人でも友達とご飯に行く日以外は作っちゃってます。

先日、実家に帰った時に、母が作ったカレーを食べたら、自分のカレーと比にならないぐらいのおいしさ!「おいしいーー!!」と叫んだら、なぜか父が「おいしいだろー!!」ってえばってきました!!本当になんでこんなにおいしいの!?
次の日もまた母のカレーが食べたくなったので、母の味めざして作ることにしました。

ちょうど厚木のお友達の実家からまたナスをたくさんいただいたので、今回はナスカレーにすることに。ナスをオリーブオイルで炒めてから、今回はヒヨコ豆をくわえて、豆カレーにすることにしました。ルーは2種類、ローリエ&ブイヨン投入!おいしくなれーー(念力!!)
この日は煮込んで、食べるのは翌日に!

2日目
d0062274_13593147.jpg

カレーには、だいたい、このSARIBUMIの貝殻の器を使います。
我が家は、うなぎとお寿司以外は、五穀米か十穀米。今日は、愛媛の物産館(銀座)で購入した五穀米を使用。

3日目
d0062274_1401889.jpg

旦那から、お皿購入禁止令(たしかに、家もテーブルも狭いのに食器だけは多いかも・・。)
をくらっていますが、旦那不在の折についつい買ってしまった新作のお皿をデビュー♪
アルメニア産の手描きのイラストのマグカップにほれて、マグカップを買ったついでにおそろいのお皿も買ってしまいました♪
最近、結構でまわってるので、見覚えあると思いますが。お皿の下のイラストは、後ほど登場させましょう。

やっぱり、3日目の方が断然おいしくなってました。ナスはトロトロにとけて、ほとんど姿が消えてしまいました。豆カレーおいしいのになー。旦那は豆カレーも苦手らしいので、自分1人の時しか作れません・・。

でも、やっぱり母の味到達までの道のりは長い!!
たっぷり作るのも秘訣なんだろうな~。
[PR]
by ringoron | 2005-08-11 08:43 | おいしい家ご飯