せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大山 : 豆腐料理 で夏の涼

大山ってどのぐらい知名度のある山なんでしょう。
私は遠足や家族登山などで親しみあるのですが、小さな山ですし、きっと知らない方もいっぱいいますよね。神奈川県伊勢原市にある、そんな大きくない山です。
d0062274_13394278.jpg

友達と、もう5年近く、真夏に大山にきて涼をとる というのが恒例行事になってます。
ケーブルカーの終点までのって、そこにある大山阿夫利神社の前で、眼下にみえる相模湾(たぶんね・・)をみつつ、山からふく冷たい風に癒される・・最高です!

といっても、目当ては、豆腐料理!
大山の参道には、豆腐料理屋がずら~~っとならんでおります。
おいしい水で作るおいしいお豆腐!ここの豆腐料理を知ったら、申し訳ないですけど、『梅の花』なんて、ただでもない限り(ゲンキンな私・・)まったく見向きもしませんワ!

今年は友達の子供がいる初めての夏(Babyは8ヶ月!)赤ちゃんと遊んでいたら、ケーブルカーに乗る時間がなくなってしまったので、お豆腐料理のみ!になってしまいました。(赤ちゃんは友達ママに預けてきました。)

毎年同じお店に行ってます。宿泊もできる料理屋さんなので、雰囲気は旅館です。運よくいつも個室です。
d0062274_1438876.jpg

川の音が効果音ばりに聞こえて、ひぐらしが鳴いています。
はぁ~。力ぬけちゃうリラックス感・・。

お豆腐って意外にお腹ふくらんじゃうので、いつもミニマムなお豆腐5品のコースです。
まずは胡麻豆腐。とてもきれい。
d0062274_15304255.jpg


湯葉の刺身とおぼろ豆腐(お水につけていないお豆腐を土佐醤油で。)
d0062274_15554575.jpg

お豆腐のあまさ、そして、ちゃんとした固さ。今、木綿でも絹みたいにやわらかくて、はしでつまめないものも多いと思います。これが本当のお豆腐なんだろうなー、ってそう思わせてくれる、とても優しい味がしました。

ちり蒸豆腐
d0062274_15551431.jpg

d0062274_151296.jpg

私と友達はこれめあてといっても過言ではありません。ほんとーに体にしみる味なんです。
ノーマルなみりん、醤油、昆布かつお出汁系の味付けで特別なものは絶対使ってないと思うんですけど、この味どうしたら・・??
シンプルに見えますけど、ゆり根、まいたけ、鱈、だし昆布が入って、卵、お豆腐、海老があり、三つ葉とゆずがちらしてあります。ゆり根があまくておいしいです。

揚げだし豆腐
d0062274_15192854.jpg

またまたおいしい味付けです。お豆腐もふんわり。

そうめん
d0062274_1520451.jpg

ここまでくると、結構~~お腹苦しいですよ。
でも、頑張って食べます。作ってくれたみえない料理人さんへの愛だから!

仲居さん(?)も、いつきても、心のこもった接客をしてくれます。

ちり蒸し豆腐は、年間を通して、どのコースにもでてきてると思います。
冬は、湯豆腐とチェンジになったり、季節を感じさせてくれるお豆腐料理をだしてくれます。

おなかも心も満たされて、涼しい風がふく大山をあとにしました。
冬になる前に、もう一度、今度は旦那サマもつれてきたいな。
[PR]
by ringoron | 2005-08-10 18:20 | おいしい外ご飯(その他)