人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女3人で手抜きパン作り大会♪

お泊り大会の翌日の朝食は、手作りパンにしようと思っていました。
1人ではやる気にならないし、旦那がいても2人では食べきれないから。
使うのはコレ!
女3人で手抜きパン作り大会♪_d0062274_2231029.jpg

パンといえば発酵が面倒だし、不安。
それが、40分でできるなら、やってみるべきでしょう。

○ボールに牛乳とマーガリンをいれて、レンジで30秒。
○泡立て器でボールをかきまぜたら、ドライイーストをいれてさらに混ぜます。
○ボールにパンミックスを半分いれて、さらに泡だて器で混ぜます。
○残りの粉もいれて、今度はさい箸でまぜます。
○生地がひとまとまりになったら、レンジで30秒。これが発酵です。
○打ち粉をふって、生地を等分して、ラップをかけて、10分寝かします。
○やってきました。お楽しみの成形。
ウインナーパンも作ろうということで、1つはシンプル。1つはウインナーロール。
女3人で手抜きパン作り大会♪_d0062274_22391518.jpg

成形したものをもう一度レンジで30秒(たぶん2次発酵)
そうしたら、オーブンに余熱をいれて、200度で10分ちょい焼けばできあがりー♪
女3人で手抜きパン作り大会♪_d0062274_22415615.jpg

女3人で手抜きパン作り大会♪_d0062274_2245369.jpg

女3人で手抜きパン作り大会♪_d0062274_22454237.jpg

家のオーブンのせいで焼きむらができちゃったけど、ココアをいれていっただきまーす。
これが、しっとりでもちもちふわ~っでおいしいのー!!
女3人で手抜きパン作り大会♪_d0062274_22572019.jpg

正直40分以上はかかってしまってるんだけど、とっても楽しくておいしい朝食ができました。
お店で買ったウインナーパンが焼きたてってことってあんまりないけど、今日はパンもホカホカ、ウインナーもホカホカですごくおいしかったです!

デザートは麻布茶房をまねして、スイートポテトを作って、上に『爽』のアイスをのせてみました。これまた絶品でした。
女3人で手抜きパン作り大会♪_d0062274_2343422.jpg

サツマイモ1本¥150だもんね。こんなにおいしいスイーツができるなんて、サツマイモってスゴイわ!

楽しい日曜の遅い朝食でした♪
by ringoron | 2005-06-27 23:05 | おいしい家ご飯