人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初ルクルーゼで水なし肉じゃが♪

夜も10時をまわったころ。
冷蔵庫に残った豚コマと、しらたきがあることに気づきました。
ルクルーゼの肉じゃがができることに気づきました。
例の《だしなし、水もなしの肉じゃが》です。
私の場合は突発的なので、人参もなし。でしたけど・・。

油をいれたルクルーゼで肉を炒め、玉ねぎを炒めました。
びーーーっくりしました。
玉ねぎって、こんなに、こんなに、水分でるものでしたっけ?玉ねぎだけで水分がかなりでてきました。
初ルクルーゼで水なし肉じゃが♪_d0062274_21392249.jpg

期待できそうです。なので、今日はじゃがいもを丸のままいれてみることにしました。
酒とみりんをT3いれて、ふたをします。
弱火でコトコト。じゃがいもからどんどん水分がでていったようです。
じゃがいもに竹串がスーっと通るようになった頃、お醤油を加えました。
だしなしでも本当においしいのか・・。
心配しながらも、味付けがおわったあとも火をかけ、そして、火をとめて味をなじませました。
初ルクルーゼで水なし肉じゃが♪_d0062274_21434918.jpg

そして、味見の時がやってきました。
なんでしょう。おいもが煮崩れせずに、やわらかくそして歯ごたえもあり。自然に体にしみこむ味付けでした。一口目で感動っていうよりは、「ちょっと待って!もう一口食べさせて!」そんな感じです。
だしがないと和食っておいしくないと思っていた私には新たなる発見でした。
こうやって、素材の味を知っていくんですね。

翌日、妹と後輩に夕食として出したところ、二人とも「おいしー!!」ってパクパク食べてました。
もっともっと、このお鍋で色々作っていきたい!!
早く、出張から旦那様かえってこないかなー♪
by ringoron | 2005-06-27 22:05 | ルクルーゼ勉強中!